プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの大学卒業により、4年間借りていたアパートを引き払いました。引越前日には家族総出で掃除に行きました。
その後不動産会社から「クリーニング代は44,000円」と連絡が入りました。結構かかるものだと思いましたが、このくらいは普通ですか?

A 回答 (6件)

そんなに絶対かかりません‼️入居前にそういった確約書があるのですか?だいたいの不動産屋は従業員でさっと掃除するだけです‼️( ;゚

皿゚)ノシ
    • 0

請求書あるなら額面とおりですね。

壁紙張り替えるかもしれないし。
入居時にザックリ決まってるケースもあります。
家族が掃除してもしなくても、家賃の一か月ぶんとか
    • 0

クリーニング代はだいたい一万五千円くらいか取られないと思いますよ。

私は不動産経営してますがクリーニング代は取ってませんがマンションを借りていて退去するときはエアコンのクリーニング代を請求されましたが私がエアコンを取り替えて何年も経っているわけではないのに何故?っと聞くとエアコンのクリーニング代はいりませんと言われましたしその前に借りていたマンションを退去するときもクリーニング代なんて請求されたことはありませんよ。今頃は入居者が退去するときには壁の張り替え代や畳の取り替え代は取ってはいけなく敷金を全額返さなくてはいけなくなっていますよ。
ブラックな不動産屋にあたったのではいですかね。
私は借り主さんが退去するときには敷金も全額返していますよ。
    • 0

クロスや床の張り替え時期へ当たると

取られる感じする

トイレ故障で委託会社へ連絡したのですが
ほかの部屋とドアや クロス違うんです 言うと

部屋の位置で汚れ錆 違うのでそのお宅は
クロス張り替えしたのかもしれない

この部屋はドア直ししたのかもしれない

と言っていたので退去のタイミングかもしれません
    • 0

うちは、かからなかったです。

かかった所もありましたが、4400円の配管清掃(業者委託しないといけない部分)のみ

最近は、色々利用者に請求するところが増えているので、相談機関し相談するといいです。

ご参考に
https://takasaki.vbest.jp/columns/general_civil/ …
    • 0

賃貸の契約書に記載されていると思いますが。

可能なら、どこかの業者に見積依頼してみればハッキリします。

異常に高いようなら、消費生活センターに行くことですね。
    • 0