プロが教えるわが家の防犯対策術!

そうだ、一人暮らしをしよう。
ってたった今思った、今年4月に大学を卒業するものです。

私は愛知に住んでいて、貯金は20万程度しかありません。
ですが一人暮らしをしたいんです。 場所は大阪を希望しています。

ちなみに家具家電もほぼゼロ状態です。

この思いつきは、不可能に近いですか?

20万で大阪に引越し、一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか。(自分でも馬鹿なことをいっているのはわかります…。)

どなたか回答お願いします。

A 回答 (7件)

大学に4年も通ったのですから、就職先は見つけているのですか?

一人暮らしは、自分の働いた金のみで、実行すべきです。
自分がまともに自立することが、一番の親孝行であり、自分の自力アップとなります。
    • 0

>今年4月に大学を卒業するものです。

>場所は大阪を希望しています。

就職しないの???

就職するなら、夏ぐらいまで我慢してそれまでに貯金すれば、それなりの家電をそろえれるくらいは貯まると思うよ。
    • 0

住み込みバイトとかなら可能だと思いますが、お部屋を借りて、荷物も持ってく、または、必要最小限揃える、のでしたら、かなり難しいと思い

ます…
    • 0

「いくら貯金があれば一人暮らしできるか」ではなく「月にいくら収入があれば一人暮らしできるか」です。

とりあえず貯金を40万に増やしつつ、大阪の仕事を探して下さい。
収入の目安ですが、正社員で月の手取りが20万円程度を目安にするといいと思います。(残業・ボーナスは含めず。支出内訳は生活費15万、貯金5万)
    • 0

家は保証人さえ付ければ貸してくれますが20万しか手持ちがないのなら一人暮らしは不可能です。

前家賃。今月の家賃。敷金約3ヶ月分から5ヶ月ぶん。仲介金。礼金。保険料。等がいりますし、家電製品がないなら買いそろえなくてはいけませんよね。
まー、50万以上手にしてから一人暮らしを考えられた方が良いと思いますよ。
    • 0

初期費用で20万ほどかかるので、家具家電を買いそろえたり引っ越し業者を利用するならもっとお金がかかります。

それだけでマイナス、家賃生活費は全く払えないので無謀だと思います。
そもそも職が決まっていないのならアパートに住む審査もおりないかもしれません。
近場でアルバイトをしてお金を貯めながら大阪に通って就活をするのはどうでしょうか
    • 0

寮がある会社に就職できれば、不可能ではないとは思いますが、、、

4月?に卒業されるのに就職先は未定なんですか?
    • 0