電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的に「もう死ぬしかない」と言われ頼まれて翌月返すとの約束で2万貸したのですが、過去に自己破産していて闇金からお金を借りていました。返済に追われ私の貸したお金も生活費でなく闇金の返済だったらしく、今度は家賃も払えずに逃げるそうです。

騙してまで借りて、期限にも返せず、そして夜逃げするから免除してほしいと言います。
さらにこの闇金の返済が出来ないので弁護士や警察相談で解決したとは言っていたのですが、また借りたか終わっていないかで逃げるそうです。もしも自己破産した場合、あるいは弁護士相談した場合、免除とされる金額には個人で貸したお金も含まれるのですか?

A 回答 (3件)

含まれない


そもそも書面などがなければ含めてすらもらえない
そして、返すべきところから返すようになるので
あなたのところへは債務者が善人であることが最低条件として
一番最後に返ってくるでしょう。
まあ返ってきませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、借用書は作って渡しておきました。善人であるかどうか、なるほど、だから悪徳業者からの借り入れには法的な対処があるのですね。
でも、まぁ、難しいのかな。現実は・・・

お礼日時:2022/03/10 09:29

自己破産者の2回目君は


貴方が免責を認めれば終わり
断れば債権は残ります。

お金が帰ってくるのとは別な話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事か・・・
私は免除しない方向で考えています。借りても逃げたら返さなくても良いとか本気でも思われたら大変ですかね。

お礼日時:2022/03/10 09:31

2万円ですか。

忘れましょう。
 人生の授業料として安くつきました。
「個人で金を貸してる相手が闇金に手を出し、」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁は切ろうと思いますが、救済して嘘つかれ裏切られるなんてね・・・
悲しいです。

お礼日時:2022/03/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!