電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で看護師として働いています。
言われたことの意味がわからなくて混乱しています。

朝の始業時刻頃、いつものように仕事道具を取りに処置室に行ったのですがまだミーティング中で入れない状況でした。いつもなら開いている時間でも、内容によって長引くことを知っていましたがほんの数分でミーティングが終了することはわかっていたので待機することに。
しかし、患者層の問題なのか看護師に絡んであることないこと言いつけてきたりからかってきたりする患者が多いので、患者の目の届かない場所にいたほうがよいと判断し、週に一度しか使わない外来の診察室(ミーティングが終了したか見えやすい場所)にいることにしました。

入ると看護補助者のおばさんがいて、不機嫌そうに
「ミーティングしてても正社員なんだから入っていいんだよ」
「他の仕事先にやればいいじゃん」
「誰にいいと言われてここで待ってるの?許可もらってるの?」
とキレ気味に言われました。

上記二つは言われた理由がわかるので反論したのですが、問題は一番最後の文章です。

これを言ってきた看護補助者の外来でもないし、管理者でもない、しかも月の8割が休診で使いもしない科なのになぜ許可を求めるのでしょうか。確かにいていいよと誰かに言われたわけではなく、患者の目に留まりクレーム等になる問題を避けたいためにほんの数分隠れる意味で入りました(患者から見てただ立っているだけに見えれば、「給料泥棒」とか俺たちの税金でいい思いしやがってとか主任や師長も言われたことがあるようなので)。
外来師長に確認したところ「入ってはいけない場所はない」「許可もいらない」とのことで、なにを思ってそんなこと言ったのか本当にわかりません。

推測できる範囲でわかることがあったら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

あなたに自分の基地横取りされた様で面白くなかったんですよ。

そんな子供みたいな縄張り争い相手にする事はありません。
    • good
    • 0

だから焦ったんじゃないの?


内緒でこっそり。もしかしたら仕度を整えていたのかもしれないしね。
慌ててトイレ出てきちゃったから
ちょっと直さなきゃ。
あ。丁度空いていたからここを借りよう。
てな具合で入っていたのにいきなり入って来られて慌てふためいて
困っちゃったからじゃない?
で、年の功で威圧されただけの事なんじゃないの?
不愉快だったんだろうけど
さらっと受け流してあちこち確認し回らない方が無難だと思いますよ。
確認して納得したいのは判るけど
なんだか、、、ね。
相手はおばちゃんなんだからこれ以上関わらない方が無難じゃないかな?
相手にしないでいた方が得策かもね。
    • good
    • 0

その部屋を使ってない時は、看護補助者の人達のミニ休憩所、みたいに認められているのでしょう。



看護師と看護補助者が同じ休憩所になってると思いますが、
看護補助者の人は休まらないだろうな、という事は充分予想できます。

わからないですけど、看護師と看護補助者を管轄している人(師長とか?)
が、その使い方を認めていると思います。

>「誰にいいと言われてここで待ってるの?許可もらってるの?」

この言葉は、
「自分たちは許可を貰って、ここにいる」
と言う意味でしかありません。

許可も貰ってないのにこれを言ったのなら、タダのおバカさんですから、まさかそれはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の病院では分かりませんが、当院の外来の休憩室は確かに看護師や補助者関係なく密を回避する形で一緒にとっているようです。しかし、外来のましてや診察室で休憩は取らず使用してない病棟まで上がって取っています。
また、書いてあるとおり始業(8:30)ころに言われたことなので、出勤早々休憩を取るという発想が頭にありませんでした。許可の有無を聞いてきた方は60代の方なのですが、60代の人は肉体的にきついから始業時刻には休憩をとるということなんですかね。

師長にも確認してますが、看護補助者や看護師に入室制限のあるエリアも無ければそもそも許可を得る必要性自体が無いので何もしていないと言われました。そのため補助者達も許可云々は取っていないそうです(その人はただのおバカさんということになるのかな?)。
そのため、どの立場でその発言をしたのか、まるで使ってない診察室は私のだから入るなと言わんばかりのことを言うのか、わからないのです。

お礼日時:2022/03/09 12:48

看護補助者のおばさんが、ちょっと頭のおかしな人だったというだけでしょうに。

何も推測する意味がない。秘密の縄張りに入ってこられて不愉快だったというだけの話でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの看護補助者は頭おかしな人だったんですね。当方も結構頭おかしいので、自分基準でおかしな人だと思うのは失礼だと思って質問させていただいてました。

お礼日時:2022/03/09 12:31

看護補助者は常に看護師に対して反感を抱いているのです。


入る時に 元気よく
すみませ~ん。ミーティング終わるまで居させてくださいねぇ~。
そう言って入っていけば良かったのに。
その人にとっては休憩中。一人でのんびり休憩しているのを邪魔しないでよと思ったんじゃないでしょうか?
突然入ってきてびっくりしたんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少なからず反感や嫉妬心のようなものをぶつけられることはあるのですが、まさかその類でしたか…

ミーティング終わるまで待たせてくださいと言ったら、上記質問を言われたんです。朝の始業(8:30)くらいだったので休憩にしても早いなと思ったのでその発想はなかったです。8:30から仕事しなきゃなのに8:30から休憩する人もいるんですね。

お礼日時:2022/03/09 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!