プロが教えるわが家の防犯対策術!

鴨肉を柔らかく焼く何か手段はありますか?

A 回答 (4件)

鴨肉は、火を通すと固くなる性質があるので、ステーキのレアやミディアムを焼く要領で焼き、火を通しすぎないことが基本です。



難しいなら、ワインにオリーブオイルやタマネギやセロリ、ハーブ類(タイム、ローリエ、ローズマリーなど)を加えたマリネ液に一晩漬けておいてから焼くと、柔らかく仕上がります。

時間がないなら、生のパイナップルやキウイ、パパイヤを刻んだものに、30分ほど漬けて柔らかくする方法もあります。
これは、果肉に含まれているタンパク質分解酵素を利用した方法ですが、肉が少し甘くなるのと、漬けすぎると肉がボロボロになり、旨みがなくなるのは欠点です。注意してください。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

今晩は。



肉類は、お酒で酔わせてから、焼くと風味も良く、柔らかくなりますよ。
    • good
    • 0

邪道ですが、重曹かベーキングパウダー+酒でもみこめばやわらかくなると思います(中華料理の技法です)。

粉の量が多いと薬くさくなるので気をつけましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!