アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が高校生の時の話です。

母が突然、大阪ガスの請求書を見て、「金額がおかしい。メーターを操作したに違いない!」と言い出して、大阪ガスにクレームの電話を入れました。

大阪ガスはメーターを点検するので立ち会ってほしいと言いましたが、母は拒否しました。

結局大阪ガスは立会なしで点検をしたようで、問題なかったです、という紙を投函して帰りました。

母は「こんなもん信用できん!」と言って、消費者センターに電話しましたが、「お客様と大阪ガスの間で解決してください」と、相手にされなかったようです。

これに不満を持った母は、報復に、ガス料金を払わないという手段に出ました。

3ヶ月滞納し、ガスを止められました。私が何を言っても、母は「私は間違ってない」の一点張りです。

ガスが使えなくなったので、私や弟は、週二回、二キロも離れたスーパー銭湯に通わされていました。

銭湯に行けない日は、ウェットティッシュで体を拭いていました。

母は私は小学生の時にも、「雨漏りがするから」という理由で賃貸の家賃を6ヶ月支払拒否し、強制解約になったことがあります。

他にも無茶苦茶な言動がたくさんありますが、母は自分を正義の代理人のように振る舞い、文句を言うと報復されるので、怖くて言えませんでした。

母子家庭なので、注意してくれる人がいませんでした。

母が絶対正しいという空気感の中で洗脳されて育ちましたが、今になって、さまざまな面で嘘をつかれていた、騙されていた事を思い出し、悔しさで気が狂いそうになります。

どうしたら、苦しみが軽くなるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    私はその後、23歳の時強制的に実家を追い出され、一時ホームレスとなり、地獄の苦しみを味わいました。
    それから13年音信不通だったのですが、母は遠方で弟と生活保護を受けていたようです。私は過去の精算のため、謝罪を求める手紙を送りました。
    すると母は追及から逃れるため、アパートを捨てて逃げ、路上生活をしていると、管轄の役所から手紙が送られてきました。

    紙に書いても書いても、怒りが止まりません。滝のように湧いてきて収拾がつきません。

    妻に愚痴を話しカウンセリングも受けていますが、全然収まりません。

    もうどうしていいか分からず、胸が張り裂けそうです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/17 21:32
  • お母さんと同じことをしているわけですよね??
    ↑していません。どこをどう読んだらそうなるのでしょうか?

    路上生活にまで追いやってしまっているわけですよね、、??
    ↑追いやっていません。母は償いから逃げるため、自ら路上を選んだのです。

    逆の立場で考えてみてください。
    ↑母が私の立場に立って考えるべきです。

    あなたは毒親に育てられて、未だに問題と向き合おうとせず、親に迎合することで逃げようとしています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/18 11:00

A 回答 (8件)

絶対に正しいと思ったらとことん裁判で解決してください。

最高裁で負けてもあきらめず何度でも再審請求してください。正しいものはいつか必ず勝利します。
    • good
    • 0

うーん・・



ネットが使えてるって事で それ程 困ってる様には感じない・・
    • good
    • 0

そういう人なんだと、そう納得するしかないでしょう。



人間にはいろんなタイプの人が居てますので、一定の確率で、どうしても中にはそういう人もいます。

悪く捉えればいくらでも欠点や文句を言うことは可能なのでしょうが、それゆえに色々と学べたことや、普通ではできないような貴重な経験も沢山出来たのではないかと思います。

誰だって異常だなんて思われたくはないでしょうし、主さんが主さんであるというだけで、特定の価値観を持ってして他者から批判されるのは、やはり嬉しいものではないですよね?

ある人が何かを得意なことも、何かが苦手なことも、その殆どは生まれつき、又は、周りの環境や関わってきた人達がそうだったというだけのことなのでしょうから、外から見てそれが多少ヘンに思えたとしても、その人にとってはそれで普通なんですね。

ハムスターとスナネズミの行動パターンや思考パターンが、たんに異なるようなものなのですから、、、、。
    • good
    • 1

多分ですが、母親は「支払う金がない」事をごまかすために、そう言った行動に出ていたのでは?ただし、本当にお金がないわけではなく(スーパー銭湯やウエットティッシュは買える金があったのだから)まとまったお金をガスや家賃として払いたくなかったのかと。

    • good
    • 1

人の話を聞かない、自分の言いたいことだけを言い、


それが通らないと納得しない、典型的なクレーマーさんかと推測します。
もしかしたら発達障害かもしれません。
それか生い立ちによるものか。

どちらの専門医にかかるかしないと、家族も周りも大変ですね。

文面から見ると貴方はしっかりされた考えをお持ちかと思います。
更に勉強をして1日も早く家を出て独立してください。
親の面倒は見なくても大丈夫。昔とは違います。

貴方の生い立ちを振り返り、悲しいことは自分のせいだったと思っている事、それは貴方のせいではない、お母さん本人が克服すべきことと知ってください。
親に縛られず、自分の人生を楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はその後、23歳の時強制的に実家を追い出され、一時ホームレスとなり、地獄の苦しみを味わいました。
それから13年音信不通だったのですが、母は遠方で弟と生活保護を受けていたようです。私は過去の精算のため、謝罪を求める手紙を送りました。
すると母は追及から逃れるため、アパートを捨てて逃げ、路上生活をしていると、管轄の役所から手紙が送られてきました。

紙に書いても書いても、怒りが止まりません。滝のように湧いてきて収拾がつきません。

妻に愚痴を話しカウンセリングも受けていますが、全然収まりません。

もうどうしていいか分からず、胸が張り裂けそうです。現在うつ病で長期療養中です。

お礼日時:2022/03/17 21:35

早くそのお母さんから離れて自立しましょう。


学校行ってる間は仕方ないかも知れませんが、
働いて自立できそうならすぐにしましょう。

お母さんは病気かどうかは分かりませんが、
自分が思い込んだことが正しいと突っ走る傾向があり、周りの人達は迷惑を被ります。

ふつうは高いガス代が頭にきても、調査して壊れた箇所がないと言われればそこまでしません。
周りの家族が困ってるのに出来ないのです。

どうしてそうなったのかは何とも言えませんが、苦しい思い・満たされない思いがあったのかもとは推測できますし、元々の性質がそうであったかも知れません。

それでもその性質を抱えながら、あなた方を育てて下さったことは感謝なさったら良いと思います。

誰も注意なんて出来ないし、治すことなど出来ないのです。

あなたが自立して離れて、必要な連絡だけ取るようになさるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

困ったお母様ですね…


幼かった貴女はどうすることもできなかったでしょう
お気の毒だとしか、申し上げることができずすみません。

でも貴女のすごいところは、お母様を変だと気づいたことです。
そして気づいたからこそ苦しんでいる。

楽に生きようとすれば、お母様と同じように傍若無人に、自分の正当性を振りかざして生きれば良いだけなんです。
そうすれば苦しむこともない。

でも貴女はそれをしていない
したくないし、気づいた。
過去のお母様に対する悔しさはあるでしょう。
でもそれで苦しむ必要はないんです

怒って良いんです。
お母さんはおかしい。

お母様は今、どうなさっていますか?
おいくつですか?

直接お母様に怒りを向けるのは抵抗があるでしょう。

怒りを書き出してください。
そして燃やしてください。

ご友人がいるなら愚痴を聞いてもらってください

何かの形で吐き出すことが苦しみを軽くする方法だと思います。

そしてほんの少しだけ、お母様に対し
なぜあんなに意固地になったのか?
何か理由があるのではないか?

そう思ってください。

もしかしたらお母様も子供の頃、理不尽な経験があり それが大人になってゆがんででてきたのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

それって、でも結局は、お母さんと同じことをしているわけですよね??



かつて、主さんを追い詰めたお母さんと同じように、自分がひたすら正しい正しいと主張をして、不器用にも自分を変えられないそのようなお母さんを、路上生活にまで追いやってしまっているわけですよね、、??

逆の立場で考えてみてください。

主さんが努力をしても変われない、そのようなお母さんの立場だったとしたら、そのような主さんに、一体何が出来るというのでしょう、、、。

人から恨まれるために、毒親と呼ばれるために、何も分からなくて、犯罪を犯して、死刑になるために、わざわざこの世に不器用な姿で生まれてきたというわけではないですよね、、、。

私の親も典型的な毒親でしたし、犯罪まがいな育てられ方をしました。

とても不器用な人で、自分を変えようにも変えれなくて発狂している人を、もうすぐ死ぬかもしれない歳だというのに、ずっと孤独で、親戚中からも疎まれ続けるだけのそのような生き方しか出来ない人を、一体どうして恨むことができるというのでしょう。

誰もが理想の自分になることが出来ないのと同じように、誰もが人から気に入られ賞賛されるような器用な子育てや、人付き合いができるような人達ばかりではありませんよね、、、。

オオカミに育てられたキタキツネの子供と同じように、主さんにとっては、それでもやはり、お母さんはお母さんなのではないのでしょうか、、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!