プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるADHDの大学生の方に伺った話なのですが、その人は課題をネットで期限間際に提出しようと思っても画面に映った他のサイトなどに目が行くとそこから全く関係ない事を調べたりし続けて課題提出の事を忘れて出せない事が多々ある様です。
そこで思ったのですが、普通は課題を提出する直前には頭の中がその事で一杯になって、例え気になったサイトがあったとしてもそれを後回しにして課題を優先させると思うのですが、ADHDの方の場合だと興味が他に移ると今までしていた重要なことでも抜けてしまうと言うことなのでしょうか?
この様な事が起こり得る理由が知りたいので、どなたか教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

>興味が他に移ると今までしていた重要なことでも抜けてしまうと言うことなのでしょうか?

そういう特性を「ADHD(注意欠如・多動症)」と呼ぶのです。
ADHDは、「不注意」と「多動・衝動性」を主な特徴とする発達障害の概念のひとつですが、発現する方向性は人それぞれなので「ADHDの方」という括りでは語れません。
TechnoEmpさんのお知り合いの大学生の方は「興味が他に移ると今までしていた重要なことでも抜けてしまう」特性を持っていらっしゃるのです。
    • 0