アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受験生なのですが、どの大学のパンフやホームページを見ても
今年1、2月に受験するのを「17年度受験」、来年の1、2月に
受験するのを「18年度受験」と書いてあります。
確か今はまだ16年度で、年度は4月から変わるんですよね?
ということは、今年の1、2月に受験したのは「16年度受験」に
なると思うのですが、なぜ17年度受験なのでしょうか。
それとも、私が見た大学のパンフやホームページがたまたまどれも
間違って書いてあるだけなのでしょうか。
手続きなどの際に間違わないか不安なので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

たぶん、17年度入学者を選抜する試験なので、そう書いてあるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:33

「平成17年4月1日に入学する者を選抜する」のが「平成17年度受験」で、「平成18年4月1日に入学する者を選抜する」のが「平成18年度受験」ということだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、今年受けて合格したら入学は17年度4月だから
17年度受験ということになるんですね。
なんだかややこしいですが、よく分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:35

今年1,2月受験で「17年度」と書いてあるのは、平成17年度入学、すなわち平成17年4月に入学する人のための受験という意味で、間違いではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかややこしいですね。でもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:36

おそらく



大学のパンフやホームページに『平成じ17年度受験』と書かれてあったら…

平成17年度に入学するための受験=平成17年度受験
という解釈が正しくて

平成17年度に実施する受験=平成17年度受験
という意味ではないと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解釈して頂いてありがとうございます。
後者のように解釈している人って少ないんですかね・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:38

○年度入学生を選抜する試験ですから。


この春の入学生を選抜するのは平成17年度(2005年度)入試
来年の春の入学生を選抜するのなら平成18年度(2006年度)入試です。

単純です。一見ややこしいけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その年度に入学する人用の試験と解釈すれば良いんですね。
よく分かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!