プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AさんはBさんに不適切な発言をしてしまいました。

Bさんは弁護士や警察と連携してAさんを訴える準備をしています。

訴えられそうなAさんはどんな気持ちだと思いますか。

A 回答 (4件)

大袈裟に脅しているだけで、弁護士や警察が取り合うはずもないことならば平然としているでしょうし、逆に明らかに侵害、誹謗中傷により損害が発生したなら自己嫌悪か怯えるか?



互いの関係、不適切な発言の内容も分からず、なんとも答えようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逆に明らかに侵害、誹謗中傷により損害が発生したなら自己嫌悪か怯えるか?

そうですね。

お礼日時:2022/04/08 18:49

誹謗中傷としての訴えですのでいわゆる軽犯罪ですので


前科が付く事もなく裁判所で謝るくらいでおわります
弁護士などが動く場合に限り損益を与えたとしての少額の賠償金は生じますがそもそも悪口言われたから先生に言うくらいのレベルですので
勝手にすれば?くらいの考え持たないと ある意味Bさんの訴えるって言葉のほうが脅しになります
所詮言葉ですので切りが付くのはいいですが ほぼ注意程度ですので
何もか考える必要はないです
例えばあるサイト内で相手の住所などを暴露して顔を載せて批判したとしても利用規約によりそのサイトの対応になりますので その了承を得て利用してるので全く罪にもならないしやられ損です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 19:19

警察から言われると思いますがその不適切発言で貴方はどれぐらいの被害を受けたの?



それが無いと被害届も出せません。
    • good
    • 1

面倒くせ~

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!