アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナは何故平均年収40万と経済規模が小さいのですか?国民は4000万人居るんですよね?

A 回答 (3件)

平均年収で経済規模が大きい小さいということはできません。

 例えば、中国で働くホワイトカラー族の平均年収は、2021年時点で約191万円で、日本の4割強でしかありませんが、経済規模は日本よりはるかに大きい世界第二位です。 経済規模はGDP(国内総生産)で比較するものです。 ウクライナの経済規模(名目GDP)は世界55位と、決して低い方ではありません。
    • good
    • 0

つい最近まで、社会主義国家だった


からです。

社会主義国の特色は、経済が発展
しないことです。


社会主義が経済的に行き詰まり、1991年
遂にソ連が崩壊しました。

ウクライナは、それに便乗して独立しましたが
長年の社会主義体制下にあったため
経済が発達しなかったのです。

それはロシアも同じです。
あれだけの軍事力を持っていますが
経済力は韓国以下です。
    • good
    • 0

欧州でもかなり貧しい国です(ヨーロッパで2番目に貧しい国。

発展途上国)
※ウクライナは資本主義の経済で貧困率は24,1%と世界で87位です。

物価をまとめてみました。(戦争前)
ドミトリーホテル 500円
個室ホテル 1500円 
家賃 3万円~4万円
ヨーグルト 50円
フランスパン 40円
データ(20G) 500円
地下鉄 20円~32円
市営バス 20円前後
大型バス 30円前後
一か月の生活費 30000円

ーー
まぁ、物価も安いようですが。


【余談】実はロシアも大した経済力ではありません。

平均年収:509,520円(月額:33,968円)
※ただしモスクワは約2倍。

一部の国を除いてヨーロッパは比較的、収入は低いようですが、同時に物価も安いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その貧困である原因を質問しているのですが汗汗

お礼日時:2022/04/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!