アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イケメンと付き合ったら、友達だと思ってた人に「なんで〇〇ちゃんが」って言われました。本当の友達だと、その人が幸せになることが嬉しいはずです。でも、こういう発言をするってことは、友達とは思ってないですよね?世の中そんなもん?

A 回答 (5件)

好きな言葉ではないけど「同病相憐れむ」「どんぐりの背比べ」という言葉ガあります。

ザックリまとめると『似たもの同士』ということ。

お友達ってその似たもの同士の間では「わかるわ」と共感し合えることが多く、まあまあ安定したお付き合いができます。

しかし、2人でも、3人以上の仲間でもダントツ誰かが能力を発揮して、周囲から高評価を得たりあなたのように素敵な彼氏ができたりすると「同じ穴のムジナ 」同盟(似たもの同士の仲間会)に異変が起こります。

そうです。本来ならお祝いごとやグッドニュースには「お見事、おめでとう!最高」のはずなんです。が、多くは元々低いレベルで(ごめんなさい、その言い方)釣り合っていたので人間できておらず、祝意の代わりに嫉妬が込み上げてきます。

似たもの同士なんだから、私にだってその名誉があっていいのに、私に無くてなんで○○(あなたの名前)が?はァって感じ。レベル低い話だけど。

ズバリ嫉妬よ。それが邪魔するの。イケメンでなくても、彼氏が先にできただけで、私を出し抜いて、と内心思う人もいて。

悪く思わないで。それがあなたのお母さんより多分長く生きている私の感想。私が独身同盟から抜けて夫と結婚する話をしたら、しばらく口を聞いてもらえなかった。一緒に海外旅行するつもりが、(私の)新婚旅行の予定に変わったんだから、面白くなかったんでしょう。昔話よ

だからなんです。賢者の知恵のひとつかもしれないけど、先に幸せになった人は嬉しい、幸せ、ネ~一緒に喜んで、と舞い上がってはいけないの。
「幸せは小出しに、控えめに、他者(お友達も含めて)には」

彼氏いない歴〇年の人、良くないことが続いて元気ない人、などあなたの身近にもテンション低めの人がいるはず。そういう人にあなたの喜びオーラ全開は辛いんです。人はそういうところがあるんです。

お年寄りのお説教に聞こえたらごめんなさい。

イケメンに嫉妬したお友達に「○○にも良い彼氏出来ますように」と心の内で応援してあげられるあなたになったら、
あなたの人間性は相当アップします。○○ちゃんに自慢できる彼氏がいないこと(または、大したことない彼しかいない)を察して、許してあげてね。幸せじゃない人には祝ってあげる心のゆとり、つまりビタミン愛が欠乏してることを知っておいてください。

小さい声で言いますね。他のお友達を刺激しないように。
「イケメンの彼氏ができて、良かったね。素敵!最高!」

婆の人生論
参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。心救われました。友人の発言にイラッとした自分が、ちっぽけに思えました。私も人間力上げて行きたいです。

お礼日時:2022/04/14 11:42

状況によります。

イケメンと釣り合う美女なら
そう思われないでしょう。

素直な感想で、気を付けた方が良いと言ってるのかもです。

背伸びをしたら、なにもかもおしまいよ、そういうものよ♪
    • good
    • 1

ひとつの経験を根拠にして「世の中そんなもん?」みたいに考えてしまう人にとっては、世の中そんなもん、ですよ。

    • good
    • 0

なんで〜ちゃんがって、言ってくる時点で、彼女が主さんのこと、下に見てたってことの本音が聞けたわけですから、さっさと友達辞めましょ。



でも安心してください。類は友を呼ぶって、言葉がありますから、そんな友達未満の相手と関わらなくても、主さんが友達を大切にする人なら、主さんのこと、大切にする友達がこれからいくらだって、集まってきますよ。
    • good
    • 2

>ですよね?



そうですわ。人間なんて、所詮は我欲に満ちたナルシスト。
自分以上の良貨を得た者に対しては妬み・嫉みと攻撃心しか
ないんですわ。
余りにも愚かで悲しい生物ですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A