プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
投資で得た収益はどのように税金を納めたらいいのでしょうか? 

分散投資でいこう考えています。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

税法でいう「上場株式等」の扱いのようです。


https://support.wealthnavi.com/hc/ja/articles/21 …

つまり、先の回答で一番上。
    • good
    • 0

銀行や信託銀行は当然として、株の現物を売買するには証券会社に特定口座を開設しなければなりません。


 で、特定口座で株の売買をすると、金持ちでも貧乏人でも利益から20%強の税金が引かれます。
 納税はそれで終わりです。
「教えてください 投資で得た収益はどのよう」の回答画像4
    • good
    • 0

質問が大雑把すぎます。


「投資」と一口で言っても、株なのか FX なのか、はたまた仮想通貨そのほか何なのかにより、税金の算定法は異なります。

いずれにしても基本は、収益が出た年の翌年 2/16~3/15 に確定申告をして所得税を納付します。
確定申告が済めばあとは黙っていても市役所から住民税の納付書が届きます。

株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
外国為替証拠金取引(FX)の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
暗号資産交換業者から暗号資産に代えて金銭の補償を受けた場合
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
1525-2 NFTやFTを用いた取引を行った場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
税制非適格ストック・オプションに係る課税関係について
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
エンジェル税制の概要等
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
ウェルスナビっていう自動投資のアプリではじめたいのですがその際の納税方法教えてください
よろしくお願いします

お礼日時:2022/04/14 17:17

本当に投資で収益を得ようと思う人は、しっかり税金の勉強も


するでしょうね。
税金は、源泉、確定申告などの方法があります。
    • good
    • 0

普通は、利益を受け取る時点で源泉徴収されます。



加えて、その源泉徴収票をもって、確定申告もできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!