
理学療法士の実習生です。
まだ実習が始まって1週間なのですが、既に辛いです。
指導者の先生が問診させてくれたり、患者さんを触らせてくれたりするのですが、その際毎回患者さんにフィードバックさせるのが辛いです。
「僕と学生さんの違い何ですか?」と毎回患者さんに聞きます。確かに患者さんの意見はとても大切だと思いますが、毎回毎回患者さんに気を使わせて、意見を言わせているのも嫌です。
ある程度出来るようになって、それで足りない事を言われるならまだしも、問診だったら、全然何を聞いたらいいのかもわからない段階です。指導者にだけ指導されるならまだしも患者さんに言わせる意味がわからないです。私は間違えているのでしょうか?
指導者に相談してみてもいい内容でしょうか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
そこの実習先では患者さんにフィードバックをさせる方針があるんですか?
たまたまバイザーさんのやり方がその様なやり方なのかですが、私は4月から理学療法士になりましたけど、実習で患者にフィードバックはなかったでした。
実習は腑に落ちない事は沢山ありますが、バイザーが実習生の評価点を決めるので、バイザーを敵に回したら終わります。
私は実習の1箇所がクラスワースト1の実習地で、学校では患者に寄り添う方針だったので、実習先でも患者に寄り添ったら、患者と馴れ馴れしい:減点と書かれて、それだけではないんですけど、バイザーの個人的感情でかなり減点をされて散々でした。
なのであなたの個人的な事で、すぐにバイザーに相談は危ないので、他の実習生がいたら、その子も患者からフィードバックをもらってるのかを聞いて、もらってるなら病院の方針なので従った方が良いです。
他の子はフィードバックがないなら、学校の実習地の担当の先生に相談です。
ただフィードバックならやった方が良いのかなと思います。
患者の様子を知る、お互いのコミュニケーションを図ると言う意味合いもあるのかもしれないので。
私は2回違う実習先を経験して、それぞれの病院でかなりやり方も違うし、雰囲気も違うのと、それと病院のレベルもあるんです。
私は課題の量が莫大で、寝る時間もないほどで、やってもやっても否定ばかりで、わからないから実習で学ぶ所を、指導もなく否定ばかりだったので、数回に渡り学校の先生を交えて話し合いはありましたけど、このフィードバックは嫌がらせとかではないので、腑に落ちなくても従っておいた方が良いと思います。
バイザーと相性が合わなく、合格点をもらえない人もいましたよ。
私も他の実習先では割と良い評価をもらえたのが、ワースト1の実習地ではわざと合格点ギリギリにされて、本当に個人的感情の評価だったので、変に反論すると危ないですよ。
この評価が就活にも影響するので、評価のために従っておいた方が得かなと思います。

No.2
- 回答日時:
指導者が合わないなら辞めるしかないでしょ。
で、別の指導者を探す。
教育の根底には「ラポール」が必要で、それがない指導者と生徒の間に良い教育は成り立たない。
指導者を責めてよいというのではない。
教育は指導者の資質50%、生徒の資質50%、ということである。
指導者のことをあれこれ言う前に、徹夜で次の日の勉強をするとか、したのだろうか。
そういう真剣さは、職に就いた後も重要なファクターになる。
対価としてカネを貰うには、素人に抜きんでた技量が必要になる。
それは個人の感傷が通用するような甘い世界ではない。
繰り返すが、技量がないならなぜ徹夜しても身に付けようとしないのだろう。
意味が分からないならなぜ考え抜こうとしないのだろう。
剣術ならその態度だけで破門ものである。
破門された人間を入門させる道場はあるだろうか。
No.1
- 回答日時:
理学療法士として間違ってるかどうかは分からないけど、
実習生としてそこに受け入れてもらってる、行かせてもらってる身としてはどうだろ。
ずーっとならともかく、数週間とかでしょう?
社会人だとオメー個人の『気持ち』なんてどうでもいいんだよ。って場面はよくあったりします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
医師・看護師・助産師
薬剤師・登録販売者・MR
医療事務・調剤薬局事務
歯科衛生士・歯科助手
臨床検査技師・臨床工学技士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
フィナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士
公認会計士・税理士
簿記検定・漢字検定・秘書検定
情報処理技術者・Microsoft認定資格
TOEFL・TOEIC・英語検定
建築士
インテリアコーディネーター
宅地建物取引主任者(宅建)
不動産鑑定士・土地家屋調査士
マンション管理士
電気工事士
美容師・理容師
調理師・管理栄養士・パティシエ
シェフ
保育士・幼稚園教諭
教師・教員
国家公務員・地方公務員
警察官・消防士
その他(職業・資格)
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
女性看護師が患者の性処理してた
-
抑制、ミトンをせずにチューブ...
-
患者が持ち込んだCDの取り扱い
-
よく看護師は男性の性器を見飽...
-
看護学校の演習でやること
-
平均在院日数算出時の「在院患...
-
平均在院日数の計算
-
看護学生です。質問があります...
-
人工呼吸器について (PPEPとP...
-
何度も通院し、何度も聞く患者...
-
バルーンカテーテル挿入患者の...
-
人工呼吸器のじゃばら内の水滴
-
病院での防災訓練、シーツによ...
-
精神科では身体拘束中の患者さ...
-
体外式ペースメーカー
-
病院と患者の関係で、同意書を...
-
小児のA-line用の加圧バッグに...
-
看護師学校で自分ばかり教員か...
-
心電計と心電図の時定数について
-
体位によるサチュレーションの変化
おすすめ情報