プロが教えるわが家の防犯対策術!

目玉焼きが上手につくれません。
(写真のようになってしまいます)
弱火で焼いているのですが、原因がわかりません。
教えてください。

「目玉焼きが上手につくれません。 (写真の」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

フライパン自体が劣化しているか、弱火にもかかわらずこうなるのは蓋をして焼き過ぎているからだと思います。



私は目玉焼きには少しこだわりがあり、よほど時間がない時以外は、蓋をして焼きません。

黄身が曇ってしまうので嫌なのです。

フッ素加工が効いたフライパンで、オイルかバターを少し熱し、卵を割り入れ、白身が白くなってきたら、大さじ半分ほどの水を入れ、蓋をせず中弱火でじっくりと白身が固まるまで焼き、塩と胡椒か粗挽き胡椒をパラリと振って仕上げてます。

黄身もじっくり焼きたいなら蓋をして焼くのもいいですが、私は個人的に白身はちゃんと焼けていて、黄身は半熟がベストだと思っています。
「目玉焼きが上手につくれません。 (写真の」の回答画像11
    • good
    • 0

この動画のやり方がいい



    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄身と白身別々に焼く方法も試して見ます。ありがとうございます

お礼日時:2022/04/17 12:40

私もあまり目玉焼きは得意じゃないので、ベーコンエッグにしてます。



ベーコンを敷いた上に卵を落として焼くと、固まりすぎるのは避けられるし、おいしさアップします。

但し、ハムエッグは周りがヒラヒラしてくるからやりにくいし、油があんまり出ないから今一ですね、個人的に。

美味しいベーコンエッグができますように♪
    • good
    • 1

焼きすぎです 周りが白くなったら蓋をして火を止めましょう

「目玉焼きが上手につくれません。 (写真の」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きすぎなんですね、
改善してみます。ありがとうございます、

お礼日時:2022/04/17 12:41

私の場合ですが


フライパンを熱して(中火~強火)油を敷いたら、卵を割り入れ弱火にして蓋を少しすき間を開けてかぶせ2~3分。黄身は薄い膜が張っても中は半熟です。幕を張りたくなければ蓋は、3分の2位にします。黄身を固くするなら水を入れてふたを閉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2022/04/17 15:06

わたしもそんなに上手ではないし、


ひとのことを評価できる立場ではないですが、、、
確かにこれは酷いですね。

まず、恐らく焼きすぎじゃないでしょうかね。
わたしは自己流ですがこれよりかは上手にできると思います。
わたしのやり方ですが、レシピを下記に記載します。
1.フライパンを温め、油を引く。フライパンをまわし全体的油をなじませる。
2.フライパンの上にたまごを割って焼く。お好みで塩、コショウをフル。
3.中火程度にして、少し水10cc?程度、入れて蓋をする。
4.そのまま、2分~3分待つ。
5.できあがりです。

これで半熟の目玉焼きができるはずです。
お試しください。
上手にできますように♬
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャレンジしてみます。
フライパンを温めていませんでした。

お礼日時:2022/04/17 15:07

全部中火で遣ります。


時間かけて焼いたからだと思う。
フライパンに油を馴染ませたら
卵を割り落して
水をほんの少し入れてふたをする
透明のガラスの二だから中が見えるので
黄身にうっすらと膜が張ったら
ふたを取って。
その時 水気はなくなっているといいよ。
(その程度の水の量って事)
あと周りにごま油をくるっとかけて
焦げ目がつけば
黄身がとろとろの
ちょうどよい硬さになっている。
遣ってみてね。
火力は常にご自身の調理器具に合わせて調節してください。
上手くいったらUPしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャレンジしてみます。ごま油は美味しくなりそうです。

お礼日時:2022/04/17 15:08

一番綺麗に作れる方法



油を敷く
強火で煙が出る寸前くらいまで加熱
やっと火がついてるくらいに弱火にする
玉子を入れる
蓋をせずに白身が固まるまで待つ
黄身だけ半熟ならここまで

黄身を固めたい場合はここから蓋をすればOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャレンジしてみます。私はじめにフライパンを熱くしていませんでした。

お礼日時:2022/04/17 15:09

原因はあきらかで、水をさして蓋をして蒸し焼きにしているからですよ。


プロがやったってそのやり方ではそうなります。

一度目玉焼きの種類を勉強してみましょう。
いくつ知ってる?「目玉焼き」は焼き方の種類で名前が変わる!
https://macaro-ni.jp/41243
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャレンジしてみます。
水は使っていませんが、初めから蓋を密閉したままでしたので、水を入れたと同じように蒸し焼きになってしまったのかもしれませんね。

お礼日時:2022/04/17 15:11

https://mi-journey.jp/foodie/51150/
作る時は油をひいて少量の水を入れてフタをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2022/04/17 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!