電子書籍の厳選無料作品が豊富!

short book って何なんでしょうか...
内容が短い書物を総括して short book というのでしょうか?
それとも何か特定の種類の書物をさす言葉なのでしょうか?
小説の類いは short book の中に含まれるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください m(_ _)m

A 回答 (2件)

"The short book on..." という風に使えばガイドブック、というか「これだけでわかる本」というような意味にも使われているようです。

でももしご質問のように「short bookを書こうと思っている」と言われたのであれば多分"I'm thinking of writing a short book" などと"a" が使われていなかったでしょうか、そしてshort book on...などと何も続いていなかったのではないでしょうか。もしそうでしたらただ単にページ数の少ない本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックですか、なるほど.. どうりでグーグルで検索した時に旅行関係の本に関する文が多かったはずです。 ^^;
でもおっしゃる通り、その英国人の方は "a short book" を書くとしか言っていませんでした。素直に「短い本」と解釈していいんですね。スッキリしました。これでよく眠れます..。どうもありがとうございました。^^

それがどこに、どんな状況であったのかを

補足してもらえると、回答できる方もいらっしゃるのでは。

とりあえずshort bookでは辞書に見当たりませんでした。
内容が短い書物はshort storyになると思います。

ひょんなことからshort hookというのにはヒットしたのですが・・・

この回答への補足

heteropticsさんこんばんは。
えぇと、状況なんですが…
直接の知人ではないある方(英国人)が「short bookを書こうと思っている」という発言をしていたんです。それを聞いて、ふと「short bookって何だろう」って思ったんです。
はじめは「短い書物全般のことなんだろうなぁ」と思ったんですが、グーグルで "write a short book" というフレーズで調べてみると、どうも書物の中でも実用書/論文的なものを書く行為をさす際に使われている例が多くて、それで「もしかしてこれはある程度ジャンルが絞られるものなのかしら」と思ったんです。でももしかしたら偶然にそういう結果が並んでいただけなのかも…?
単純な単語の組み合わせなので、グーグルのみで答えを見つけ出すには限界がありました。
それで、もしご存知の方がいたら… と思ったんです。
些細な疑問ですので、わざわざ調べていただいて回答いただく必要はありません、それはちょっと申し訳ないので ^^; ただ、もしご存知の方がいましたら、回答いただきたいな、と思います。

• 0