プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ここで質問をしたところ、凄く短く投げ遣りな感じで回答をくれた方と専門的なことを教えてくれつつ最後にぐさっとくる一言をくださった方がいます。
私はこれから先その質問に対する答えは同じようなものが続くと思い、一時間経たないうちに締め切りました。
勿論、その質問内容が愚かだった私の責任もあるのですが…。

前者の方は、「世の中甘く見すぎ」という感じで、たった二、三行ぐらいの言葉。そんなに適当(ではないのだろうけど)に答えてくださる意味がわかりません。そんなにイラつく質問ならば答えなければいいのに…と思ってしまいます。よく、他の質問見ててもこういう人が多くて何でわざわざ時間さいて答えるのかな、と疑問に思います。
多分、甘く見すぎている私に喝を入れてくださったのでしょうが…というか、そう思いたいです。

そんなちょっとしたことにすごく傷ついてしまったり、バイト先でちょっとしたことを優しく怒られても、すごく落ち込んでしまいます。その日ずっと引きずってしまいます。

それに、先ほどの答えをいただいて、「こんな私が社会に出て通用するわけない!」と思い、もう生きていたくない状態です。
凄く凄く自分が嫌いです。
こんな事で傷ついてしまう自分と、自分の事が嫌いな自分。何もかも気に喰わないんです。
でも最後には自分を選んでしまう自分。大嫌いです。

死んでしまいたい、そう思ったりしますが、私は生憎血が苦手なのでリスカする勇気もなく、かといってすぐさま死ねる手もないだろうし、死ぬなという人がいるので死ねません。

こんなに傷つきやすいとやはり社会に出れませんよね…専業主婦やるのは絶対嫌なんです。専業主婦である母が、いつも父に泣かされているのをみているからです。

本当に暇な時でいいです、こんな自分どうしていいかわからないので教えてください。
精神科にも行きましたが、別に何の症状もないそうです。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたがおいくつの方か知りませんが、たぶんまだお若いのではないでしょうか。

高校生?大学生?くらいだとしてお話しします(バイトと言っても今は学生ではない場合もあるので…)。

正直言えば、あなたは今社会に出ても恐らく通用しません。今時、新社会人として4月に会社に入ってくる22~3歳(あるいはそれより多少は上かも)の連中でも、「お、こいつは社会人として通用するぞ」って人は10人に1人もいるかどうか。あなたも恐らくは10人のうち9人に入るでしょう。勝手な推測ですが、どうかご気分を害しませんよう。

ですが、3年もすると、10人のうち8人くらいは顔つきがぐっと変わってくるものです。もちろん今の若者は10年前の若者とは違った新人類世代なのかもしれませんが、新人類は新人類なりに社会にどう挑めばいいのか、社会に順応するにはどうしたらいいか、考えながら自分を進化させていくのかも。学生の頃からそういう社会順応性を備えた1人と合わせると、3年後には10人のうち9人はいっちょまえに成長していきます。これまた勝手な推測ですが、あなたは恐らく10人のうち9人の方に入ります。

成長というのはそういうものです。私も(既に30をだいぶ過ぎました)さらに上の年齢で活躍されている人から見ると「至らない奴だなあ」と思われるが多いでしょうね。時には厳しい言葉もかけられますが、この年齢になるとあなたが傷つけられたようにほんの2,3の言葉でしか厳しいことは言われません。10も20も言葉を連ねないとわからないようなら、もうこの年齢としては失格だと言うことなのでしょう。
あなたはまだ若いので(そう思ってます)、10も20も言葉を連ねてもらう資格があります。私も若い頃はそうでした。そして、たまに周囲の大人から(ついついだとは思うのですが)2~3の言葉で叱責されると落ち込んでしまうものです。私もそうでした。
いずれ、あなたも成長して周囲を叱咤するような年齢に必ずなります。その時には、どうか今の(叱られる側の)気持ちを忘れずに。そして、いつになってもあなたを叱る人のいることに感謝して、叱り上手、叱られ上手になってください。

悩むのは若者の若者たるゆえんであって、精神科で見てもらうようなことではありません。どうか、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、年齢を書いておくべきでしたね、18です。四月から専門学校に通います。

私も成長できるのでしょうか?それこそ不安です。
今まで良い子でいよう良い子でいようと思って、良い子に育ってきた(と思います)から、怒られなれてなくて、逆に未熟すぎているようです。と自分で推測しています。今はそのボロが出てきて駄目人間ですが……。

確かに、この気持ちを忘れるような大人にはなりたくないです。
大人になると子供の気持ちを忘れる人がいますね、すごく悲しいです。

頑張って成長していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:04

> よく、他の質問見ててもこういう人が多くて何でわ


> ざわざ時間さいて答えるのかな、と疑問に思います。

私も、時々そう思います。答えることによる優越感、のようなものがあるんじゃないかと私は分析してますが・・・。


> こんなに傷つきやすいとやはり社会に出れませんよね…

そんなことはないですよ。責任感が強過ぎると、疲れてしまいます(笑)。

ここからは私見ですが、私が色々抱え込み過ぎて辛くなった時に自分を慰めるために考えることは、「ただ、死ぬまで生きるだけでいいんだ」と言うことです。頑張って成功している人も、悪事に手を染めて暗い社会に入って行く人も、「死ぬまで生きているだけ」に過ぎないんです。

頑張っても頑張らなくても、成功しても失敗してもいい。専業主婦にならなくてもいいし、誰かを傷つけてしまっても、誰にいくら甘えても全然構わない。私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

答えることによる優越感……確かにそれはありそうですね。

そうですね、結局は死んでしまうんだから……。
でも生きるのは一度だけだから出来れば成功したい、と思うのは私の我が儘でしょうか?

でも、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。楽になりました。

お礼日時:2005/03/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!