アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W210から去年30セルシオに乗り換えたのですが、
最近W215でもいいなぁと思ってます。
嫁と子(後席のみ乗ります)が「後に乗りにくいんなら4枚ドアでええやん」とか「電動で長い間待つの大変やん」とのことで、時間も無いので、ディーラーへも行けないのですが、

クーペタイプの215,209の場合、

1・ワンタッチで電動にてシート前屈み&前方移動できるのでしょうか?それともバネかなにかを握ってガリガリと人力で前に移動させるのでしょうか?
2・そのスイッチはどこにあるのでしょう(運転席から操作出来る場所?助手席用・運転席用2つありますか?さらには後部の人が出るために後席側にもありますか?
3・手動でも自動であっても、操作から入れる状態には何秒ぐらいの時間を要しますか?

4・参考までに140CL時代のものもどうだったのでしょうか?

以前から気になっていたのですが、おわかりになる方ご回答お願いいたします。

余談ですが、この前CL140に220の顔を移植している車を見かけました。格好悪すぎて仕方なかったのですが、本人は好きでやってるのでしょうから笑ってはいけませんね。最初は何の車か全然わかりませんでした(笑)

A 回答 (3件)

W215のCL600に乗ってます。

1.シートを倒すのは手動です。シートを倒すと、それに連動して自動的にシートが前に移動します。
2.運転席、助手席のシートバックの窓側の肩の辺りにグリップが付いてまして、それを持ち上げて倒します。後部座席からも操作は出来ます。
3.倒すのは一瞬ですよね。倒してからシートが移動して停止するまでは、シートポジションにもよりますが、5~10秒程度ですね。
4.先代については残念ながら知りません。
補足にありましたCL600と500の違いですが、パワーとスピードでは圧倒的な差があります。というか、600は別世界の乗り物ですね。その代わりメルケアが切れた後のメンテナンスは相当大変かな。先代のV12に比べたら、かなり信頼性は増しているようです。いずれにせよ、通常使用する分には500で十分すぎるくらい十分です。600はある意味特殊な用途向けのクルマですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。そろそろCLもモデルチェンジの時期ですね。新モデルが出たら、値段も下がると思いますが、現状の30セルシオといろいろ比べ検討してみようと思います。

2004年式最新型のCLK(W209)に乗っている者です。

ご質問の内容はよくわかるのでお答えできます。たぶんCL(W215)も同じだと思います。
1・ワンタッチで電動にてシート前屈み&前方移動できるのでしょうか?それともバネかなにかを握ってガリガリと人力で前に移動させるのでしょうか?

*すべてワンタッチで電動で動きます。シート位置はメモリーで3タイプ記憶させることができます。発進時に最後に設定した位置に自動で座席が動くようにもできます。

2・そのスイッチはどこにあるのでしょう(運転席から操作出来る場所?助手席用・運転席用2つありますか?さらには後部の人が出るために後席側にもありますか?

*スイッチは運転席、助手席前席のドアの右下にあり運転席から容易に操作できます。後部席にはありませんが出るのはとても簡単で背部席のレバーを引くだけです。そのときご丁寧にヘッドの部分がぶつからないように自動で動いて引っ込むようになっています。

3・手動でも自動であっても、操作から入れる状態には何秒ぐらいの時間を要しますか?

操作に要する時間は全く要りません。またちょうど操作ボタンは座席のヘッド、背部席、座席シートの形をまねをしたようなものになっていて操作が混乱することはまずありません。非常にわかりやすく使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。現状の30セルシオといろいろ比べ検討してみようと思います。

こんにちは、はじめまして!

W210からセルシオへの乗り換えとは、すごいうらやましいです。
W215もW209もどちらも後ろの席はお世辞にも広いとはいえませんので、お子さんが幼稚園くらいでしたらいいですが、小学生くらいならばお勧めできません。(席を前にしないと大人だとまず不快なくらいですw)
さて本題ですが、シートを前に倒すときはW215だと窓側の肩のあたりにスイッチがありますので自動で前に動きますが、お世辞にも早いとは言えないので、すばやく乗ることはまず無理です。
W209ですと同じ窓側の肩にレバーが有りますのでそこを握って手動で倒すようになってます。時間的には全然早いですし、意外と軽く前に倒せるので、急いで乗りたい方にはお勧めですね。
W140の時代のCLですと、曖昧な記憶で申し訳ありませんが、確か助手席の窓側にレバーがあって、W209より少し手動で動かすのに力が必要だったような気がします。

この回答への補足

回答履歴からベンツにお詳しい方だと思われます。ご回答ありがとうございました。そうですか、あまり広く無いのですか、まだ実車には乗ったことが無いので・・・。

この自動スイッチは、(たとえば助手席に)乗員がいれば、また、走行中はシートは動かないのでしょうか?シートが動いたらあぶないですよね。

やはりW215は、余裕のある方向けですね(笑) せっかちな私や家族には、そのゆとりがあるかどうか・・。

ベンツの修理費用・耐久度と、セルシオのそれと比べると、個人的にはセルシオのほうが優位性はあると思いますし、静粛性から言えば、エンジン音を聞かせるメルセデスと比べたら、セルシオのほうが圧倒的に静かですよね。

もちろんW210もバランスのとれた良い車でした。W124の修理=リフレッシュ性も良いと思いますが、家族が乗る車ですから、静粛性から家族の意見では30セルシオ維持の声があがっています(笑)

購買欲は一種病気的なところがあるので、とりあえずここは押さえて、考え直してみます。

仲の良い車屋さんが「600のエンジンは無理しているから500にしとき」ということですが、どう思われますか?

• 0