プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供でも、ダンベル体操で筋肉をつけることは可能ですか?

A 回答 (6件)

もちろんできます。

 写真の子供はわずか5歳です。
「こどもでも筋トレできますか?」の回答画像6
    • good
    • 1

可能です。


身長が伸びないなんてこともありません。

というか、そもそもダンベル体操は筋トレにはなりません。
体操は体操、筋トレは筋トレです。ダンベルを使ったからと言って、なにをやっても筋トレになるわけではありません。混同しないようにしましょう。

それに、何キロのダンベルを使うのかが大事でしょ。
例えば、誰でもスーパーに買い物に行って、2リットルのジュースを買ってきたりすることはあります。2リットルのペットボトルぐらい小学生低学年でも片手で持てますよね。男子なら両手に1本ずつ2本持つのも簡単です。
つまり、2kgのダンベル2本ぐらいなら、普段から発揮している力よりも軽いわけですから、男子の場合は筋トレの効果がありません。
仮にダンベルを使ったところで、それが余裕のある重さであれば筋トレではないのです。

筋トレは無酸素運動と言って、爆発的に筋力を発揮する運動のことを言います。10~20回ぐらいしか繰り返し持ち上げられないような重さのダンベルを使うか、または30秒続けたらばててゼエゼエ苦しくて動けなるくなるような強度の場合に、初めて筋トレになります。

30回以上上げ下げできるような重さだったり、40秒以上続けられる運動強度の運動は、全て有酸素運動と言います。

体操は普通は2分も3分も続けられる内容です。ダンベルを持ったとしても、流石に10回や20回でばてるような強度では無いはずです。それなら、筋トレではありません。

ちなみに、たとえそのように筋トレしたとしても、身長が伸びにくくなる可能性などありません。そもそも、縄跳びやジョギングなどの軽い運動でさえ、一回一回ダンベルより重い20~30kgという負荷が骨にガンガンかかっています。
筋トレ程度の刺激で身長が伸びなくなるとしたら、縄跳びやジョギングもダメってことになります。トランポリンも危ない。なんにも運動できません。

自分の体重より重いバーベルなどを担いで、骨の先端が潰れるぐらいスクワットをやせたりしない限り、発育に悪影響が出たりなどしません。
    • good
    • 1

腹直筋以外の上半身の筋肉全てに効きますね


腹斜筋は入ってましたけど腹直筋はありませんでした(出来ない可能性あり)

身長が伸びなくなるという回答がありますが
実際のところを説明しましょう

関節各種に骨端線という骨の成長という名の空きが存在します
これが潰れることで身長は伸びにくくなりますが
潰れるほどの重量でやるというのは極度に過度な重量を扱うことと同様です

筋トレで普通に1回でもちゃんとしたフォームで出来るとは思えません
複数回 最低でもフォームが崩れずに3回以上出来る重量であれば
骨端線が潰れる心配は一切無いので問題にしなくて良いです
    • good
    • 1

可能です。



この手の質問には必ずと言ってよいほど「身長が伸びなくなる」との回答がつきますが、実際のところ臨床的データは出ていないはずです。

ただ、個人的には、成長期には、ダンベルによって特定の筋肉を鍛えるよりは、ランニングや水泳によって総合的な運動能力を高めるトレーニングをやる時期ではないかと思います。
    • good
    • 3

可能ですが将来的に身長が伸びにくくなる可能性もあります…!

    • good
    • 1

子供でも筋トレできますが、きっちりとした指導者の元でやらないと怪我したりしますので自分1人でやらないでくださいね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!