プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本だけ物価が上がっても給料は上がらないのは、なぜですか?

A 回答 (6件)

他の方がおっしゃる経済学的な事もそうですが、私が激しく同意するのはある有識者が言った、日本人はいわゆる同調圧力に弱く、今の多数はになびき、経営者がよそが上げないなら、うちも上げない、に加えて、労働者側も、例え非常に安い給料でも会社がつぶれずにもらえているだけまし、という横並びの諦める意識が強く働き、給料が安いという理由で会社を辞める人が少ないから、その理由での労働者の移動が少なく、1番の賃金の上昇圧力である人手不足が起きないとからだ、という指摘でした。

企業の収益は内部留保に回され、労働分配率などは死語になりました。私も自営を目指しています。
    • good
    • 1

税金が高い。


経営者がせしめている。
日本人は冷たい。
人間を物と思って潰れるまで使い、そして捨てる。
それは、計画されて行われている。
その計画が出来てしまう点から、人間といえる領域をマイナスに逸脱している。
日本人は平気で人に冷たくする。
    • good
    • 0

日本は終身雇用で解雇しづらく、また近年は定年延長の気運なので、給料を上げると経営への影響が大きい為に、そう簡単に給料を上げられない。

    • good
    • 0

日本の労働生産性が低いこと。


バブル崩壊、リーマンショック、コロナ禍で
企業がいざと言うときの為に内部留保を積み上げている。
低い給料でも、労働者が集まるから。
等々、複雑に要因が絡んでいるから
日本の労働賃金はそう簡単には上がらない。
最低賃金を無理に引き上げれば、企業は
労働者を雇わず、失業率が上がる。
    • good
    • 0

世界中ですよ。

インフレっていうんですわ。
最低賃金はパートのおばちゃんでも千円もらえるんすわ。
    • good
    • 1

企業が収益を社員に還元しないからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!