プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の6月にレモン酒を作りました。
(ウォッカ+レモン+氷砂糖)

最近飲んでなかったのですが、さっき瓶を出してみたら
中になにやら半透明のクラゲっぽい物体が沈んでいるのです!
これは一体何なのでしょう?ワインの「澱」のようなものでしょうか。。。
体には害がないのか、それともお酒そのものを捨ててしまった方がよいのか、迷っています。

ちなみに漬け込むときに瓶は消毒済みです。
流し台の下(冷暗所)で保存していました。

どなたかアドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

♯2です


でしたら…貴方様のおっしゃるとおりワインの、オリみたいな感じのものでしょう。
果実酒は、こした後にも(状況によっては)、沈殿物が残るのを見ます。これは果物の固形成分が一度溶けた後再び出てきたか、こしたときは分散していた果実由来の小さな固体の粒が保存中に沈殿して集合したか、によると思います。

直接拝見していないものですから何とも申し上げられませんが…
でもエタノール度数の高い酒につけた場合、(お酒の中に)菌やカビがはびこるとは考えにくいですからやはり飲めない可能性は低いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~
こしたと思っても成分が再度固まることもあるのですね。
確かに何度も丁寧にろ過したというわけではないので、納得です。

実はまだ勇気がなくて飲んでいないのですが
この後飲んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 21:30

>てやっぱり体には毒なんでしょうか。


腐っていなければ.毒性はないです。ただし.元が「渋」ですから.苦い場合があります。また.見た目が悪いのです。

40度の症中(国産ウオッカは.焼酎をしかかば製炭で脱色・脱臭したもの)で.砂糖が「いっぱい」で.レモンだから.80-90%焼酎+水(レモンの重さ分)として.30度焼酎程度。
レモンを木って入れていれば腐敗はないです。

渋の主成分はたか(OH-がたくさんついているの意味)アルコールです。これに酸味(かるぼん酸)が結合して.水が少ないので.エステル化したとしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勇気を出して少し飲んでみましたが、特に変わったところはないようです。

謎の物体を取り出して、このまま保管しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:33

かんきつ類の場合.可能性があるのは.


ポリエステル系化合物のたぐい。
しぶの原因がリグニン(名称疑問)というもので.これが溶け出して.アルコールと反応して.沈殿した(だから.比較的早い段階でかんきつ類を取り出す)
ような気がします(反応式をパーっと読み飛ばしたので.細かいことを覚えていません)。

どなたか計った方いませんか。

ところで.分量を間違えていませんね。35度と砂糖の分量を。20度の低価格ちょうちゅうを使った場合.日落ちします(苦いというか.吐き気がするというか)。25度が限界です。砂糖と焼酎を合わせて.50気圧異常の浸透圧ならば.腐りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になります!ありがとうございました。
ポリエステル系化合物、ってやっぱり体には毒なんでしょうか。

分量については砂糖の量はあまり覚えていません(結構適当に入れました
お酒は確か40度のウォッカだったと思います。。

お礼日時:2005/03/28 21:25

こんばんわ。


レモン酒おいしいですね。私もレモン酒よく作ります。

クラゲっぽい物体はレモン果肉の一部でしょう、心配なさるなら、こし取りましょう。体には害がないと思いますよ。うちでは種以外は全部、ヨーグルトに入れるなどして(こし取らず)食べます。
もし変な味がしたりへんな匂いがしたらカビかもしれませんが…
一度少量味見されて腐っていないかご確認なさるのはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レモン果肉は漬け始めてから1ヶ月ですべて濾したので、つい1ヶ月ほど前までは完全に透明な状態でした。

なので、果肉ではないような気がするのです・・・
でもそれを発見してから、まだ開封していないので
一度味見をして確認しようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 02:23

それは動いてるわけじゃありませんよね?


レモンのつぶつぶなのでは?と思いますけど。
ウォッカの中で発生する虫なんてきいたことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
動いていませんので生物(虫)ではないと思います。
見た目が半透明のゼリー状(?)のような感じなので
もしやカビなどの菌類かと思いまして。。。

お礼日時:2005/03/27 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています