プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレダイエットについて教えて下さい!


34歳男です!これまでの不摂生がたたり身長166センチ、78kgとかなりのデブになってしまいました。

ダイエットしようと決心しましたが調べると筋トレをがっつりやり代謝をあげるであったり有酸素で脂肪を落としてから筋トレした方がいいなどいろいろな情報がありどういう進め方がいいのかどのような食事がいいのかわからなくなります。

どなたか詳しい方お教えください!

ちなみに、仕事は8時〜19時まで働いており筋トレなど、運動は朝やるつもりです!

A 回答 (4件)

とりあえず健康な食事を勉強し、またカロリー控えめの減量食にします。



その上でカロリー消費をブーストするのに有酸素運動します

減量するだけだと筋肉が減りリバウンドしやすくなるので筋トレをします。

ダイエットの肝は食事です。

とりあえずお菓子、お酒は無し。

主食はご飯茶碗半膳。

おかずと野菜はしっかり食べる。

出来ればビタミンなどはサプリも取るといいです。

さらには腸活すればよりダイエットに向きます。

腸活には、大豆食品、海藻類、発酵食品をしっかり摂ります。

先程、おかずと野菜をしっかりと言いましたので、野菜に海藻類を一品プラス。おかずに大豆食品をプラスするといいです。

納豆ならこの三要素すべてをクリアしています。

運動は筋トレはウェイトトレーニング15分、有酸素運動15分(自重筋トレも可)で大丈夫です。週4を目指し、運動の前後はダメージの修復や筋肉増強に栄養が回るので食事を集中させて、他を控え目にしてもいいです。

運動量を無理に増やすとケガや体調不良になりますし、ダイエットには頻繁に運動して血流よくしたり体温上げる方が効果的です。継続しやすさも加味してください。
雨でも出来たり、継続しやすい負荷からやりましょう。

働く時間が長いので長時間取れないと思います

また睡眠も健康やダイエットに大切です。

睡眠不足だと食欲が増し太りやすくなるし、体の回復も遅くなるので運動のダメージが蓄積してしまいます。
    • good
    • 1

現状で申し上げます。

m(__)m

1,ご質問者様の体系と脂肪は「木」で例えると太い大木です。
=非常に燃えにくい。大木(皮下脂肪)にマッチを近づけて燃えますか?と言う質問に対しては、燃えません。これが現実です。

2,その為に、最初基礎代謝をあげるのが一般的です。
要は「燃えやすい脂肪=内臓脂肪」を作る為の最初の前の、前の、段階です。

3,それが食事制限であったり、最初の20分以上の有酸素運動です。

4,有酸素運動は20分以上からが脂肪が燃えやすい。と言われております。
5,その20分以上を繰り返すことで心肺機能が鍛えられます。
6,心肺機能が30分、50分、1時間と長くなることによって直に身体も慣れ始めます。

7,最初の目標は1時間。その次にやっとNO2様の2時間に到達します。
ーーーーーーーーーーー
ここまでは何となくは伝わりますでしょうか??
ーーーーーーーーーーー
8,日々1時間、2時間、週末3時間と体を動かすことで、更に意欲が高まり「食の質」を考えるようになります。

9,「食の質」を考えるようになると、何を食べて何を食べないほうがいいのか?どの食材を食べれば効果的に急速に繋がるかを考えるようになります。

10、その「食の質」の状況が図の「四郡点数法」です。
11,四郡点数法を意識し始めると、リンゴダイエットとかバナナダイエットとかの1種類の「飢餓ダイエット」より効果的な食事方法は「バランス重視の質」と考えるようになります。

12,バランスよく食べることに慣れると、「満腹=腹いっぱい」という食事方法ではなく、「満足=脳内が満ち足りた状況」という安心感にも繋がります。

13,満足状況の食事を繰り返すことで1つの細胞は「いつでも食事が定期的にバランスよく補給できる!=脂肪を貯める必要性はない!」と考え始めます。

14,上記状況がやっと脂肪が燃え始める状況です。

15,脂肪が燃え始める状況を繰り返すことで、1か月2か月と繰り返す体力も増え始めます。ただ、この状況を繰り返すと途中でパタリと体重が落ちなくなります。

16,これも普通の事です。一般人は此処で辞めてしまいます。

17,それを踏まえて行うのが永年ダイエットと食事方法の改善です。

18,食事方法の改善を行うことで10㎏などは普通に落ちていくようになり体調も軽く感じられ始めます。

19,体調が軽く感じられるとやっと筋肉をつけて広背筋を意識したり、大胸筋を意識したりしたくなります。

20、現状78kgで行っても良いですが、脂肪に覆われた筋肉=格闘家の打撃系筋肉にも見えなくもないです。

21,筋肉を効果的にイジメ始めるとやっと筋肉量を増加する方法を考え始めます。

22,筋肉量を効果的に増加させる方法は筋トレ後30分以内のタンパク質の補給です。

23,また、上記に付随しますが、筋肉繊維の破壊→効果的に補給→成長ホルモンの分泌→超回復に繋がり、筋肉繊維の肥大に繋がります。

24,筋肉繊維の肥大が始まると、筋肉消費されるカロリーが多い。という事に繋がります。

ーーーーーー
此処までも何となくは伝わりますか???
ーーーーーー

ま、短く言うと、無理せず、カッコつけず、長くやる。
飽きない様にモチベーション上げるのならスポーツの大会に出てみる。と言う方法もある。ってことです^^


自分は同じ170cm前後ですが、上記を行ったおかげで58kg前後の痩せマッチョ系ですm(__)m

頑張ってください^^
「筋トレダイエットについて教えて下さい! 」の回答画像3
    • good
    • 0

朝?!?!?!!!


何時に起きるの?

本当に痩せる気で筋トレをすると会社に行く気力がなくなるよ。
そんな甘い考えで痩せるのならデブはおらんからね。

腕立て伏せと腹筋適当に10分ぐらい???
話にならんかな。

あなたの場合、せめて2時間ぐらいかけなければね。
    • good
    • 1

ダイエットの場合は、まず食事量を減らすことです。


運動で消費できるカロリーは非常に少ないです。

体脂肪率にもよりますが、体重を落とすのか、
体型を美しくするのか、でやり始めが変わりそうです。

食べ物と量を変えた方が早そうな気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!