プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代にしては、多い方でしょうか??


【負債】(概算)
相続税対策の借入金残高2億3000万円

質問者からの補足コメント

  • 税理士と熱心に相続税対策を行った影響で、相続税は約120万円で済みましたが貸家建築の借金返済が有ります

    毎月300万円の家賃収入
    毎月100万円の借金返済
    固定資産税は毎年400万円

      補足日時:2022/05/25 18:04

A 回答 (2件)

計算すれば、それだけの相続税の対象になる財産がある、ということですね。



多いかどうかは分かりません。

何年後を想定しているのかは分かりませんが、今から借り入れをしておかないとダメなんですかね。

相続発生までの金利負担も大きいと思いますけど。

それ以上の旨味があるとか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節税前の税理士の試算では、相続税が1億3000万円くらい掛かると言われ急いで、親名義で2億5000万円の借金を作りました

私の家系は先祖代々農家で、不動産は多く所有してますが金融資産は数千万円です

親が元々、賃貸不動産で貸家と貸店舗合計して7棟所有しており、その内の4棟の貸家を建て替えました
現状維持タイプの相続税対策です

貸家の建築は、大和ハウスやパナソニックや地元の建築会社に依頼しました
建物は鉄筋コンクリート造だと、固定資産税が高いので軽量鉄骨造や木造が殆どです

お礼日時:2022/05/25 18:01

さぁ~


30代の借入金の平均が分からないの何とも....

いいんじゃないの?気にしなくて
何とかなるさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2022/05/25 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!