プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デンシレンジで野菜などを加熱料理をしても、栄養素は大
丈夫ですか?

A 回答 (3件)

家ではほうれん草等を湯がく時はお湯を沸かすのではなく、ビニール袋にほうれん草と水を少し入れて、レンジでチンしています。

その方が、時間もかからないため節約もできて、お湯に栄養素が逃げなくて一石二鳥であるというのをよんだことがあったからです。

加熱でだめになる栄養素は電子レンジでもお湯でもダメになると思います。
電子レンジの方が時間が短くてすみますので、かえってよいのでは???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみたらその通りのような気がしました。
デンシレンジでの調理本もたくさんありますし、
今後も使用していこうと思います。

こんばんは。

栄養の面からは、他の調理法(焼く、茹でる)よりはいいと思います。
 例えば、栄養分のうち、水溶性のもの(水に溶けるもの)は、茹でて茹で汁を捨てると、栄養分が減ってしまいますが、電子レンジはその心配がないですね。
 また、油溶性のものは油で炒めると、油に溶け出して、その油を捨てたりすると、栄養分も一緒に捨てることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後もレンジを使っていきたいと思います。

あまりにも電子レンジメーカーの企業や「レンジでチン!」型食品が増えたことから、誰もこうした警告は与えませんが、次のような研究結果はきちんと出されています。

判断するのはあなたご自身です。(内容はNature's Cancer Fighting Foods という本からです)

ーイギリスの医学誌「ランセット」(医者なら誰でも読んでる)に発表された研究では、電子レンジで調理された食物を口にすると、「構造的、機能的、さらに分子免疫的な変化を人体に及ぼす。電子レンジ調理はアミノ酸L-プロリンを神経系統、肝臓、腎臓に有毒な物質に変えてしまう。」
-米国栄養士学会誌に発表された研究には「母乳を電子レンジで加熱すると、免疫物質で赤ちゃんの成長や自然な免疫発達に関与のあるイミュノグロビンAを破壊する。」
ー他にも脂肪分を電子レンジで加熱すると、酸化の原因となるフリーラジカルを形成し、発ガン物となる、との研究。
ー統合医学の大家であるアンドリュー・ワイル医学博士は「電子レンジによる調理はまだ謎に包まれている部分が多いが、少しの量でも人体細胞に多大な悪影響を与える可能性が高く、十分な注意が必要だ」としている。

栄養素の高い野菜で有名なブロッコリーの栄養分を逃さないで調理する方法を研究した大学があります。名前は忘れましたが、結果は「蒸す」でした。茹でるより栄養素の流出が少なく、電子レンジよりも安全です。手間はかかりますが、いいものを失わずに食べたいですね。料理というのは手間がかかるのが当たり前、と思った方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Glorifberさんの書かれているような研究の結果を知りたか
ったのですごく参考になりました。
デンシレンジは何かの構造を破壊すると前に聞き、すごく
気になっていたため今回質問させていただきました。
いつも調理ではなく牛乳などを温めるのにレンジを使用し
ていたのですが、今後どうしようか迷うところですね。
でも、結局は便利なので使用しそうです…。