アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、自社のアプリケーションのマニュアルを作成も手がける部門に配置されました。
しかし、部署の先輩は産休中で方法を教えてくれる人はいません。
上司には、マニュアルの書き方(テクニカルライターというのでしょうか。)について、勉強して欲しいと言われてしまいました。

マニュアル作成に関連するスクールなどは存在するのでしょうか?
大阪府下でそのようなスクールがあるならば、教えてください。

A 回答 (1件)

ライター養成スクールというのは東京にはいくつかあるようですが、テクニカルライターの養成校というのは、聞いたことがありません。

ただ、技術系のビジネス講座をやっている会社などが、短期の講座くらいはやっていそうですね。

技術系文章術とか、テクニカルライティング入門といった本は何冊かでているので、そういうものをまず集めて、読んでみられてはいかがでしょうか。大きな書店で探せばあると思いますし、Amazonなどで検索すればでてきます。

テクニカルライティングというのは、教わって身に付くものではありません。いくつかの注意点さえわかれば、あとはひたすら練習するしかないと思います。センスがあるひとはすぐにかけるようになるけれど、センスがないひとは、なかなか難しいでしょう。

でも、一度覚えれば将来なにかと役立つ技術なので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本は何冊か読んだのですが、自分の文章を見て採点したり、指導してもらいたいと考えて、講座を探していました。
しかし、テクニカルライターの講座というものはほとんどないのですね。
短期の講座を探してみます。