プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ひじき」という食べ物は、どこで作られた食材でしょうか。
皆様、お分かりですか。

A 回答 (6件)

作られたって言うか、海藻ですから産みで獲れますよ。

    • good
    • 1

ひじき自体は加工品じゃないのでどこでも作られてはいません。

食用海藻の一種として採取されていたようで、縄文時代の土器に付着してるのが確認されています。今のようなあく抜き・加熱した後の乾燥ひじきとして用いられたのは平安頃からではないかと思われます。乾燥ひじきを貢物として贈ったという記録もありますので。
    • good
    • 0

古い統計だけど、2006年はひじきの漁獲量は長崎、千葉、三重で0パーセント以上ですね。


https://47s.jp/pages/0000663
    • good
    • 0

国内で加工してるよ。


ホンダワラ科の海藻「ひじき」を ”つくだ煮” にしたものがあの黒いやつになるんだ。

 https://www.hijiki.org/
    • good
    • 0

質問の日本語が曖昧すぎて、どの回答者も答に困ってるわ。



日本近海で採れる海藻で、食品工場で作られるんだけども。
    • good
    • 0

海藻だと思いますが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!