アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米の特徴について
検索するとササニシキ、きらら397などの米って、あっさり系で硬さの違いが大きく感じますか、比較すると食感どんな風に違いますか?まだそれぞれに合う料理などありますか?ササニシキだけあるので気になりました。笑

質問者からの補足コメント

  • ササニシキの他にたて正夢、雪若丸などの米がまたあって、食感が近かったら、きらら397などの米の比較やめておこうと思って質問しました。サトウのきらら397パックご飯食べたとこありますか、やっぱり自分で炊いたのと食感が違う気がするので気になりました笑

      補足日時:2022/06/08 09:53

A 回答 (3件)

自分で実食してみましょうよ。


ネットの文章で味が理解できるわけもないし、無数の銘柄をいつまでも覚えないでしょ?
最小で2合数百円からスーパーで買えるんだし、銘柄別のご飯パックだってあるんだし。
    • good
    • 2

味覚は人それぞれ。


どの料理にどの米が合うと思うかも人それぞれ。
他人の意見に惑わされず、自分がおいしいと思うものを見つけましょう。
    • good
    • 0

自分もサッパリ系のコメが好きでササニシキ系列を買いますが、ササニシキは少なくて入手困難です。


サッパリ系の代表格「きらら397」は、10年前までは安売り特売の筆頭格でしたが、牛丼店などが使うようになって以降、流通利用も少なく価格は高めに推移してます。

千葉や茨城で一昨年に発売された「粒すけ」は、米粒が若干大き目で噛み応えのある点が特徴です。

「秋田こまち」「津軽ロマン」などもササニシキの流れをくむサッパリ系のお米です。秋田...は人気ですが、津軽...はまだ人気薄なため、買うなら津軽...を選びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!