プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年間専業主婦で子供いません。42歳です。
夫と離婚することになりました。社会人経験も少なくこの先何ができるだろうと思います。
私みたいな人は正社員で就職は無理ですか?不可能ですか?あと、体力的には大丈夫ですかね?

A 回答 (8件)

選ばなければ仕事などいくらでも

あります。

清掃、工場労働、スーパーの品出し、レジ
・・・

小綺麗な事務所仕事、なんてのを
望むと厳しいです。

私みたいな人は正社員で就職は無理ですか?
 ↑
難しいです。

不可能ですか?
 ↑
不可能とはいいませんが。

あと、体力的には大丈夫ですかね?
  ↑
慣れです。
健康体なら、たいがいの仕事は
慣れます。
慣れるまでが大変なだけです。
    • 0

途中入社の正社員に必要なスキルや経験があれば、即戦力として雇う所もまれに有りますが、定年退職までわずかですから、又募集することになるので、履歴書の段階で落とされると思います。

パートタイマーでも、フルタイム働けても未経験はせいぜい四時間程度です。
体力は貴方の問題で自己管理をして、休まずに働く決心をなさって下さい。採用されるなら保険のセールス、営業、ヤクルト、化粧品、清掃、スーパーの品出し、などです。すべて人が続かなくて辞めて行った場所。しがみ付いて収入を得るためには本人の死ぬ気で取り組む覚悟がいります。
人が働いている姿を見て自分に出来そうだと思う職場に面接を受けて下さい。働きやすくて皆が優しい職場は辞めないので募集はしていません。
    • 0

可能です。

最初はパートでもバイトでも良いので2年ほど職歴を作ってください。それをやりながら事務系の資格を5つくらい取得しましょう。
その後就活をすれば普通に就職出来ますよ。
    • 0

42歳主婦だけでは何ができるのかわからないです。

何かしらのスキルはあるわけでしょう。
PCのレベルはどうですか。接客など得意なことはありませんか。
仕事によりますが、体力的には問題ないでしょう。
40代は脂がのってる世代です。
    • 0

選ばなければ出来ると思います!

保険の営業は、若い子より淑女の方が有利と聞きました。
これだけは言えますが、事務職の正社員は無理です。
若い子は未経験や浅くても雇ってくれるけど、歳がいった方は即戦力が大事です。

また、正社員だと年齢制限を設けているので正社員登用がある契約社員で探してみたらいかがでしょうか。
    • 0

つつがなく20年間家事を行っていたとすれば、探せば職は見つかると思います。

家事だって、日々行わなくてはならなことを粛々とこなしていく必要があるわけですから、それは多くの仕事も同様のことでしょう。
世の中の仕事の大半は、決められたこと、やらなくてはいけないことを日々淡々と行っていくことです。
専業主婦の方が勤めて戸惑うことがあるとすれば、人間関係ではと思います。
気の合わない人や嫌いな人であっても共に仕事をしたり、相手にしなくてはならないことも少なくないでしょう。

すぐに正社員ということは難しいかもしれませんが、契約や派遣などで経験を積んで正社員に転職ということは可能だと思います。
体力に関しては個人差があるのでなんともわかりませんし、個人的には短期雇用や派遣などでいろんな仕事を経験して、ご自身に合いそうな仕事を見つけることが賢明ではと思います。
    • 0

以前正社員で働いていた(?)と思いますが、

かなりブランクがありますので、厳しいかもしれません。
資格の有無なども関係してくるじゃないでしょうか。
わたしならばまずは、期間を決めて数社社員を希望に仕事を探してみる。
これでダメならば派遣がいいでしょうね。
派遣であればどこかしらあるじゃないないでしょうか。
そして派遣をきっかに社員を目指せばいいかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

子供が居ない専業主婦って非常に楽な職業なので真面目に専業主婦をしてなければかなり難しいかと。

• 0