アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知万博が開催され、予想を下回るとは言うものの大変な人出です。
新聞によると昨日の入場者は6万人超、人気があるものは2時間以上の待ち時間です。

それにもかかわらず、もっと集客しようとPRするのはどうなんでしょうか。
これ以上PRして人出が増えれば、高価なチケットでいったいどれぐらい楽しめるのでしょうか。

人出が増えると、食事や待ち時間など、著しくサービスが低下する事がわかっていながら集客(チケットを売りさばく)することは、法律的に何も問題ないのでしょうか。
「売った者勝ち」「客の待ち時間など知った事か」等のイメージがあり、疑問に感じました。

持ち込み禁止についても、チケットと食事の抱き合わせ販売であるとして、訴えられたそうです。

A 回答 (3件)

今回の、愛知万博は、主催者がわが、高飛車になりすぎてますので、結果として、その高飛車な態度が、大阪万博等の、賑わいを呼べていませんね。

基本的に、予定入場者、一日15万人と言っておきながら、食事は、10万人分しか用意せず、しかも持ち込み禁止ってことは、5万人は、断食確定ってことですから。これは、明らかに高飛車で、万博であっても、お客様であることを無視している証です。チケット5000円、食事最低5000円・・・10000円の出費覚悟で、行っても、食事すらできない・・・・これって、明らかに準備不足で、高飛車な主催者の態度の表れです。楽しみにしていた人は、明らかに裏切り行為だと感じるでしょうから、具体的に誰かを、吊り上げないと、許せないでしょうね。
おまけに、鳴物入りのリニアモーターカーも、運搬能力を超えてアウト。
慌ててバスを用意する始末・・・。
一体やる気があるのだろうか??と思いますね。
当然、食事の持込禁止や、売店での軽食販売が行われないというのは、明らかに抱き合わせと考えられるので、怒りの相乗効果もあって、訴えられるのではないでしょうか?

見栄っ張りの名古屋人らしいといえば、それまでですが、
見栄を張らずに、もっとあらゆる方面に協力を要請して、準備するべきだったでしょうね。

どっちにしても、行くなら少し対応できた「秋」でしょう!夏から秋にかけて、一日30万人超えると思われますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既にチケットを買っているため、残念な思いがあります。

「『そうだそうだ』と言って欲しいだけ質問」じゃないことを信じつつ…。

>法律的に何も問題ないのでしょうか。

PRすること自体は「法的には」何も問題ないでしょう。
行きたくない人を強引に連れ出したわけでもない限り…。

問題だと思う気持ちは理解できますが、
問題がすべて法的問題なわけじゃないです。

>「売った者勝ち」「客の待ち時間など知った事か」等のイメージがあり、疑問に感じました。

そういうマイナスイメージがあるなら、
行かなければいいというだけのことです。

…で、現にそうなっているってことじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賛同を求めるための質問ではありませんので、違うなら違うとの回答も大変参考になります。

チケットを購入した時は単純に楽しみでしたが、想定以下の6万人で2時間オーバーなのに、更に集客だけを促進する姿勢がみられ、私が購入したチケットって・・・と残念な思いすらあります。

例えば3時間4時間待ちの万博なら、チケットの価格分の価値はあるのか、ニッポン放送の新株予約の問題と類似している点すら感じます。対策も無く大量発行(大量来客、長時間待ち)なら、行く価値が下がりはしないか。
私のチケットの価値は本当に額面どおりの価値はあるのか。

既に購入した者としては、更なる販売促進の前に諸問題の対策を実行または計画を明示していただきたいのですが。

良い万博である事を望んでいます。

愛知県民です。

会場近くに居住しているので
家族でのべ6,7回出かけています。
いろいろ情報操作?悪いところばかりが強調されて伝達されていると感じています。
お食事がおいしいか安いか高いかは除いて
テーブル数は余る程用意されています。
リニモも整然と動いていて
混雑時でも思ったよりスムーズに乗車できます。
開幕当初の混乱が大げさに伝達されていると
つくづく感じます。
実際お出掛けされれば
「お食事がチケットと抱き合わせ」って感じはしないと思いますよ。
(お弁当持込が容認されそうですし)
充分お出掛けされて価値はあると思います。

なんとかして欲しいのは
・虫の様に無数にいる係員の質の悪さ
・中央部に木陰が全くないこと

真夏を避けて早めにチケット利用がいいと思います。

直接の回答にならなかったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会場の込み具合は参考になりました。
弁当も解禁になったようで、なによりです。