アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ薬剤師って薬剤士じゃないんでしょうか?

A 回答 (3件)

「師」は学問や武芸、芸術などを教える先生、師匠に対する敬称です。

教えて導く者という意味があり、尊師、導師、宣教師など宗教上の導き手にも「師」が使われます。一つのことを職業にしているプロ、玄人を指し、猟師や漁師にも「師」を使います。

「士」は才能をもって官に仕える者という意味合いで、国家資格や民間資格が必要な、国に仕えるような職業名に多く使われます。弁護士や税理士などの、専門知識で物事を処理する職業は「士業」と呼ばれています。

https://www.weblio.jp/content/%E5%B8%AB%E3%81%A8 …
    • good
    • 1

一つのことを職業にしているプロ、玄人を指し、猟師や漁師にも「師」を使います。

「士」は才能をもって官に仕える者という意味合いで、国家資格や民間資格が必要な、国に仕えるような職業名に多く使われます。 弁護士や税理士などの、専門知識で物事を処理する職業は「士業」と呼ばれています。
    • good
    • 1

資格、ステータスがあり、医師、教師、などとともに、尊敬を集める対象で、ちょっと、偉いのだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!