アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前くらいから、台所の出窓の木の窓枠から雨漏りをするようになりました。出窓の上は2階のベランダです。外壁をよくみるとヒビが入っていました。そこから水が入るのでしょうか?
1階の和室も2箇所、柱のところに水がにじんだようなしみがあり、雨がにじんでくるようです。
どうにかしなければと考えていたところ、たまたま近所の方も外壁工事をしており、うちもそろそろ外壁工事をしたらどうかと挨拶しにきたところ雨漏りの相談をしてみました。近所の方の知り合いなので悪質ではないと思うのですが、こうゆう場合やはり外壁の工事をするべきなのでしょうか?外壁はサイディングです。

A 回答 (4件)

築何年で、最後にメンテナンスしてから何年経過していますか?

早いと7年、遅くても12年も経てばコーキングがやられていると思います。つまり要補修です。
具体的には見なければ状態がわかりませんが、いずれにしても雨漏りの状態は腐食しますので好ましくありません。
最低でもその雨漏りは補修が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
早いとこ業者をあたってみますが、この業者選びが怖いです。最近はよく悪質な業者が多いみたいなので。
質問にも書いた業者に見積もりをだしてもらったら、雨漏りの部分だけをやって欲しいのに、屋根の補修やら外壁の雨漏り以外の補修やらも入っていて125万もかかるといわれ信用できなくなりました。
もう少しいろいろあたってみます。ありがとうございました。

雨漏りが始まっているのであれば、早めにされたほうがよいと思います。

極端な話、中の木が腐ってこないうちに。
でも隣の仕上がりを見て、隣の人の感想を聞いてからでも遅くはないですよ。
近所の方の知り合いなので悪質ではないと思うのですが…ということですが、近所の方が知り合いに頼まれたのかどうかはわからないし、悪質かどうかもわかりませんが、ほかの業者にも2,3見積を取ってみるとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
質問に書いた業者に見積もりをだしてもらったところ、家は築8年なのですが雨漏りの部分だけやって欲しいと言っているのにもかかわらず屋根の補修やら外壁全体の補修も入っていて125万もかかり信用できなくなりました。またいろいろあたってみますが業者選びが不安です。
アドバイスありがとうございました。

私、一般住宅の防水業をしております。

2階のベランダに亀裂や膨れがあった場合そこからの雨漏りの恐れがあります。 サイディングからの雨漏りではないと思います。たぶんコーキングの劣化ではないでしょうか。雨漏りの場合、防水屋さんに直にお願いすると良いと思いますよ! 何処に頼むとしても業者選びが難しいですね。 

この回答への補足

ありがとうがざいます。専門家の方の意見心強いです。
さっそく質問に書いた業者に見積もりをしてもらったところ、雨漏りだけの部分をやって欲しいと言っているのにもかかわらず、うちは築8年なのですが、コロニアルの屋根の補修やら、外壁の補修やらもはいっていて125万もかかり信用できなくなりました。
コロニアルの屋根などは8年くらいで補修するものなのでしょうか。確かに少しはげてきてはいますが。
外壁もそうなのですか?
雨漏りのところだけの補修というのは無理なのですか?この業者のいう事は正しいのでしょうか?
業者選びに困惑しますね‥。再度アドバイスいただけますでしょうか。

• 0

まあ、雨漏り補修の依頼で勝手に十分な説明も無しに外壁屋根補修まで見積もるのは感心できませんが、

>>
屋根の補修やら外壁の雨漏り以外の補修やらも入っていて125万もかかるといわれ信用できなくなりました。
<<
家の規模がわかりませんので確たる事は言えませんが、屋根・外壁の補修を入れるとそんなにはずれた金額ではないでしょう。
ただ、こういう物は複数の業者から補修の必要性について説明を受けて見積を取って下さい。

築8年であればコロニアル屋根は怪しくなっていると思います。7~10年周期で補修が必要ですよ。(このコロニアルは耐久性があまりありませんから)
外壁もサイディングだと防水のための目地のコーキングがこの程度の年数で駄目になるから補修が必要になっている可能性は十分あります。(コーキング打ち直しなどが必要になる)

まあ、とにかく「複数の業者」に「よく説明を聞いて」「納得して」依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。