プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前すごい混んでるご飯屋さんに友達と行きました。
席に案内されるまでに1時間くらい待ちました。

ご飯を食べ終わってからもまだまだ並んでいたのですが、
友達が、お皿とか重ねておく?と言われました。

しかし、お店のやり方もあるだろうし、私は店員さんに任せた方がいいかなと思い、早く出た方がいいんじゃない?
と言いました。

この時どうしたら良かったんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はこどもの時に食べ終わったお皿を重ねようとした


した時に、父から「食べたあとはそのままにしておいた方がいいよ。店員さんの片付け方があるだろうから」と注意されてから、小鉢と言えども重ねて店を出ることはありません。父はキレイなお皿の裏が重ねることにより、汚くなるのを嫌いました。(そういう状態にして店を出ることを嫌った)

気が利くでしょみたいにして
私の分まで食べ終わった食器を重ねてくれる人もいます。その人の好みなので制止はしませんが、すごい勢いで重ねるものですから、声をだす暇もありません。その人なりの気遣いだと思うと「やめた方がいいよ」なんて言えません。

余計に手をかけない程度の片付けでやめておくのって、結構難しいですね。

私は重ねない派ですが、「あのね、そのままの方が·····」と言い出すとそれが決まりみたいに受け取られるのも嫌だし、タカピーにも見えるので、やっぱり言えません。自分の分をそのままにして帰り、同行の友人から「気が利かないのね」と思われているかもしれませんが、気にしないようつとめています。
    • good
    • 1

店員の時、余計なことをされて片付けに困ったことがありました。

そのままでいいです。それよりも、食べ終わったらさっさと帰って。混んでいるのだから。
    • good
    • 0

どちらも、ご配慮あっての事だと思うので、正解です。


こういう気遣いも、疲れちゃいますよね。
    • good
    • 0

お店によっては器も大変高価な物だったり


拘っている場合が多々あるので、
店員以外の者がうっかり重ねてしまうと傷がついてしまう場合もあるので、お店としては やらないで欲しいと

某TV番組で、いろんなジャンルのお店にリサーチして言っていました

無暗に、触らない。好意でも、端によせない。
これが、良いようです
    • good
    • 0

私なら、ですが。



まずお皿は実は重ねないほうが良い(ことのほうが多い)んです。

店員がお皿を重ねて運ぶような店だったとしても、客はコツがわかっておらず不安定だったり、重ねてはいけないものを重ねたり、仰る通り店のやり方と違うことが多いため、店員には2度手間になりやすいからです。

それに高級店になると、重ねるなど論外なお皿(値段的にも)を使う店もあります。

さすがに、塗りのお椀の上に素焼きの皿を置く人は、まあ滅多にはいないでしょうけれども、洋食器でもそういう繊細な食器があるということはイメージしていただけるでしょうか?

ですから、質問者さんのやり方は正しいです。

そしてもしも私なら、
大丈夫だよ、重ねないほうがいいらしいよ、後で説明するね、先にお店出よう、
と言ったかもしれません。
その後落ち着いたら、お友達がお店の人が手間にならないように気遣った優しさに言及したうえで、
上のようなことを説明します。

その後で、
私も最近知ったんだけど、実は旅館とかで最後、ふとんをきれいに畳むと従業員の人は手間が増えてよけいに大変になるんだって、知ってたー?!
客が良かれと思っても、働く人にとっては違うことってあるんだねー、

と話を逸らします…。
    • good
    • 0

よほど散らかしたのならともかく、普通に食べたお皿であれば、そのままにしてさっさと出る方が良いかと思います。


客がお皿を重ねてから出るのと、お客が出てから店員が重ねるのと、どちらにしろ時間はそんなに変わりません。むしろ、慣れている店員の方が作業は早いでしょう。よって時短効果ナシ。
更に、仰る通り、持ちやすい重ね方とか、後で洗う時の都合とかあるかもしれないので、ヘタなことをすれば二度手間になる可能性があります。
高級店などで良いお皿を使っている場合は、傷つけないように重ねないという規則になっているところもあるようですし。
なので、ヘタなことはせず、席を早く空けることを優先した方が良いと思います。
特に混んでいるわけじゃない時に店員さんの手間を省きたいなら、テーブルの片側に寄せるなどして(重ねずに)、片づけやすいようにするのが良いかと思います。
    • good
    • 0

貴方の考え方に、同感。



お店にとってもお客さんにとっても、早く席を空けてもら方が良いでしょう。

食器などの後片付けも、店員さんの方が手際良く、効率よく出来るでしょう。

素人が、やるのは、お客の自己満足でしかありません。
    • good
    • 0

私も質問者様が仰るように、お店のやり方も有るかも知れないと考えて、


食器をテーブルの端の方へ寄せるくらいで、重ねることまではしません。
混雑しているのでしたら、早く出た方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなたの対応が正解です。


片付けにも店の、店員さんのやり方があります。
下手に積まれると二度手間になり、店員さんに不快感を与える恐れがあります。さっとでるのが大正解です。
    • good
    • 0

どちらでも。

10秒くらいの違いなので。
お皿を重ねてようが、そのままにされてようが特になんとも思いません。ただ、机がゴミとかで散らかしまくりなお客さまはマナーが悪いかなという印象。(お子さんが派手に散らかしたらそのまま、シロップやシュガーがこぼれまくりなど、、、)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!