アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と少し言い合いをするだけで涙が止まらなくなります。精神的な何かですか?原因を知りたいです。
わかる方教えていただけると助かります。

父親とは元々仲が悪く、普段から関わりがありません。関わるとなるとお互いに何か気に入らないことがあり、言い合うだけ
父親のせいで兄弟が一人暮らしを始めたくらい、父親には何か人間的にかけています。何か病気?と思うこともあります(これは母もそう言っています)

質問者からの補足コメント

  • 普通の人と同じような条件の言い合いならば泣くことはありません。けれど、父親にはそうなってしまいます

      補足日時:2022/06/25 11:36

A 回答 (5件)

泣けるだけいいですよ。


思う存分泣いてください。

泣けないと、本当に心が病気になってしまいます。
あなたは本当に幼い時からお父様の言動によって心がすでに深く傷ついているのです。だから、口げんかになるとその古い傷が刺激されて悲しさがこみあげてきているのです。
その悲しい気持ちを押さえつけてお父様に合わせたりしていると、本当の心の病になります。だから、思う存分泣いていいんです。
少なくとも泣ける環境にある、ということです。
もっとひどい親だと、泣くことも許されず、我慢させられて本当の精神病にさせられてしまいます。
また、少なくともお母様はあなたを理解されているようですし、ご兄弟も同じようですね。口論して、お父様に理解してもらおうとしても無理かもしれません。
お父様も同じように子供のころから心に深い傷を負われているので、あなたと口論になるとその傷がうずいて、あなたを責めてしまうのだと思います。
こういう心の傷は親から子へと代々引き継がれていくもののようです。
    • good
    • 0

何を言われているかわからないから断言はできませんが。


(何を言われたか具体的に書いてという要求ではありません。念のため書きますが。)

父親ということで立場に差があるのも一つにあるかもしれません。
子どもというだけで、親には何らかの期待を持ってしまうものですし、立場も弱いです。

それに、相手の人格否定や、くさしたり貶めたり、人の尊厳を踏みにじるようなことを平気な顔で言ってくる人というのはいます。
言ったら悪いけれども、そういう人間でも人の親になることはあります。子どもは不幸ですよね。
自分の人格形成にマイナスな影響が大きいような親を持ってしまう。子は親を選べないの典型になります。

しかもそういう人間に限って、子どもの自己肯定感が育たないように、すりつぶすような言動を繰り返したりします。
そのあげく、自分が言っていることは正しい、理解できないお前は頭がおかしい、なんで自分はこんな不出来な子どもに苦しめられなきゃならないんだ、自分は可哀そうだ、でもこんな親不孝な子でもちゃんと面倒見てあげてる自分はけなげで偉い!こんな立派な親は他になかなかいない!
…と深く信じ切っていて、直球で子どもにぶつけてきたりしますからね。

ここまででなくても、親との相性が悪くてそうなってしまう場合もあります。

精神疾患的なものがあるから親と言い合いになると涙が出てくるとは限りません。
しかし、親がそういうゆがんだ性格だと子どもは情緒不安定になりがちなのもまた確かです。
一人暮らしを始めたご兄弟は、正解かもしれませんよ。
少なくとも心に不要な波風しか立てない存在と距離を置けたら、いらだちは解消できなくとも、離れている間は心穏やかでいられます。
質問者さんも普段はかかわりを持たないとのことですので、さらに距離を置いてみるか、関わり方を変えるようになさってみてはいかがでしょうか。
そして、相手と関わらざるを得ないときには、一方通行(こちらの意見のみ伝える)方法に切り替えるのです。
相手から返ってきた言葉に、反応しないように自分を訓練するのはどうでしょう。
    • good
    • 1

お父さん、家族の為に今まで、今現在も一生懸命に働かれてきたんですよ。

働くのは当たり前とか言う人も居ますが、働くうえで、色々苦難があります。
それを乗り越えて、働かれているんです。
あなたのお気持ちも分かります。然し、お父さんは、一生懸命家族を守り、働き、辛いことも我慢してきてこられたと思います。お父さんをもっと優しく接してあげてください。
    • good
    • 0

父親に理解してもらえない、行ってもムダに感じる悔し涙ですかね。


そういう人と割り切って関わるか、兄弟のように距離置くのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

感情的になり、自分の伝えたい事ばかりを優先して話し合いが出来てない様に見えます。



中学生以下なら分かりますが、高校以上では精神的な問題がある可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!