アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしてる大学生の皆さんに質問です。
皆さん、貯金っていくら位してるのでしょうか?また、今現在の貯金が12万って多いと思いますか?それとも少ないと思いますか?

A 回答 (1件)

実家の経済状況や私立公立、都会田舎など環境により結構変わってくると思います。



実家に経済的余裕がなく仕送りなし、奨学金で学校へ通っている人などは貯金はほぼないかと思います。
仕送りがあってもあるだけ使ってしまう人もいますが(^-^;


個人的に12万は少し少ないほうかと思います。大学1年生ならまだいいかな。
就活生になる前に(特に地方大学で都心で就活する可能性がある人は)2倍以上貯金したほうがいいです。

移動費や宿泊費、教材費、スーツなどで結構使います。
お金に余裕があったほうが就活も上手くいきやすいです。

※コロナの影響で就活スタイルもかなり変わりました。移動費や宿泊費は以前より少なくなったかもしれません。
ただ世の中どんな変化があるかも分かりませんし、卒業旅行や社会人新生活の準備費用、親への負担軽減など貯金は多いに越したことはありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!