プロが教えるわが家の防犯対策術!

月末から派遣として
働く予定です。

まだ面談する前に派遣元から『社会保険は二ヵ月後からー』と言われました。今まで『社会保険完備』で働いてきたので、写真のような書き方だと少し不安になり(´;Д;`)写本完備、とどう違うのか教えてくださいm(_ _)m
健康保険、厚生年金、雇用、ちゃんとあるのかな、、??

「月末から派遣として 働く予定です。 まだ」の質問画像

A 回答 (3件)

何も問題ありません。



写本完備ってなんですか?
『社会保険完備』ですかね?
それこそ曖昧な表現です。

社会保険の加入条件はきっちり決まっています。
勤務時間が正社員の3/4以上なら、
社会保険に加入することになります。

パートやアルバイトのような場合は、
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円以上
 (※年収106万円以上)
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと

この条件を『全て満たす』と、社会保険に加入することになり、
社会保険料が給料から天引きされることになります。
⑭により主に大手企業の条件となりますが、
10月から、この条件が緩和(101人以上)され、
2024年までに従業員51人以上の中小企業も対象になっていきます。

詳細条件は下記をご覧下さい。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

>『社会保険は二ヵ月後からー』
これは脱法行為でもなんでもなく、
労働者側の有利になるから、こうしており、
年金事務所も『ダメ』と言わないのです。
なんでか?

雇用されて、すぐに社会保険に加入し、
1ヶ月以内で辞めてしまうと、
社会保険料を払うことになります。
辞めた労働者は、少なくとも健康保険は、
それとは別に二重に保険料を払わなくては
なりません。
しかも、社会保険は当初決まった基本給
などを元に保険料が決定されるので、
数日でやめても1ヶ月分の給料の15%を
個人で払わなくてはいけません。
(会社側も15%払うことになります。)
それに加えて、国民健康保険料を
払わなければいけないのです。

だから、2ヶ月程度試用期間をおくことで、
その『悲劇』を回避しているわけです。

すぐに辞める人への温情措置
にもなっているわけです。

ですから、
『社会保険完備』
などと謳う曖昧なことをいう
ところよりまともな会社とも
いえるのです。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく詳しくてありがたすぎました!!!!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/07 10:09

法律のグレーゾーンを使った脱法行為ですね。


だから派遣なんてのは・・
    • good
    • 1

全て加入と書いてますし、派遣元からも加入と言われています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!