プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園のおやつで【かんてんぱぱ 牛乳寒天の素 100g】を使って、オレンジゼリーに挑戦しましたが、固まりませんでした。

今回使用したものは以下の通りです。
☆牛乳寒天の素 56g
☆砂糖 90g
☆水 2800ml
☆オレンジジュース100% 1400ml

《方法》
鍋に水を2800ml入れ、牛乳寒天の素を56g入れて火にかける。
ゆっくり混ぜながら、沸騰してきたので、火を弱めて2分間ほど混ぜていた。それで火を止める。
別鍋でオレンジジュース1400mlを人肌の温度まで火にかける。寒天液にオレンジジュースを加えてまぜた。
バットに流した。
冷蔵庫に入れて、4時間後にみたが、固まっていなかった。

固まらなかった原因や、成功した分量が有れば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは、みーぴか025さん。

回答しているのは、ゼリーや寒天が固まらないときのがっかりした気持ちがよくわかるだけの素人なんですけれども…。

いくつか確認してほしいことがあります。

このレシピの数字は正確ですか?

>☆水 2800ml
>☆オレンジジュース100% 1400ml

この量、それぞれ一桁多くありませんか?水280mlとオレンジジュース140mlではないでしょうか。

もし仮に、2.8リットルの水とオレンジジュース1.4リットルなのであれば、それが固まらない原因です。
寒天に対し、水分が多すぎるから固められないのです。

牛乳寒天の素(寒天100%ではない)を使うのではなく、
粉末寒天を使うのが本来のレシピだったのではないかと思います。
粉末寒天56gなら5リットルほどの水を固めたはずですから。

ご質問のレシピだと水分は合わせて4.2リットルになりますが、
オレンジジュースは酸性が強く、寒天は酸性に弱いため、
同じ固さを得るために水分を減らしたレシピと推測できます。

数字が正しかった場合、リカバリーは大変難しいと思いますが、十分な量の寒天を再度最初の生地から作って元の生地とまんべんなく混ぜ合わせ、冷蔵で固まるはずです。

もし、確かに水分量だけ一桁多くお書きになっていた場合、
確認してほしいことというのは「今、冷蔵庫に入れて何時間めか」と、「清潔な箸なりフォークなりで容器を探ってみて、ダマになって固まっている部分はないか」です。

500gほどの量であれば、4時間あれば固まり始める兆しはあるはずだと思いますが…。今の時点で4時間しか経っていない場合、固まっていないのは単に冷やす時間が足りていないから、の可能性があります。
それなら単に冷蔵庫に入れたままあと半日ほど待てば問題なく固まっているはずです。
ご質問に書かれた手順は、寒天を作るコツを押えた丁寧な仕事ぶりだからです。

ただ、残念ながらダマになってしまっている可能性もあります。
もう10時間以上冷やしているのに固まる兆しがまったくない、という場合、ダマになっているのかもしれません。
生地を、フォークや箸、竹串などでさぐってみてください。できるならザルとボウルで生地を濾してみると、ダマが出てくることもあります。
この場合、残念ながらリカバリー方法はあまりありません。寒天は再加熱で溶けないからです。
この場合も、上と同じように寒天生地を作って、ダマを取り除いた液体をまんべんなくかき混ぜて冷やす、です。

これ以外となるとちょっと私には思いつきませんが…。
    • 3