アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニアのコンビニバイト

もうじき還暦です。
これまで全くの未経験なのですが、コンビニで働いてみたいと思っています。シニアでコンビニバイトを始められた方から、心がける点や苦労する点、注意しなくてはならない点などのアドバイスをいただければと思うのでよろしくお願いいたします。

この先歳を取る一方ですが、なるべく長く働かなければならない事情があります。

コンビニバイトも大変だと聞きますが、いったんひと通り覚えてしまえば、かなりの年齢まで働けるのではないかと思い、相談させていただきます。

一応当方のスペックですが、
・お客様をお客様として扱えるスキルはある
・長年若い上司の下で働いてきたので、若い人でも先輩として接することができる
・力仕事はそこそこできる
・はい、と素直に言える素直さはある
といったところです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

さらに必要なスペックとしては、


数時間の間、最低限で立ったままでいられること、POSレジが容易に扱えること、各決済手段をアプリの使い方も含めて熟知していること、コンビニ強盗に素手で立ち向かえること、プリウスが突っ込んできてもうまくかわせること、といった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち仕事は大丈夫です。
格闘技もやっていました。
POSレジと決済が壁であることは認識しています。

お礼日時:2022/07/12 14:58

こんにちは、


>働いてみたいと思っています。

雇っていただいてから
考えませんか?

まずは、履歴書の書き方
面接の時の態度
持病など

雇う側にメリットが
有るように誠意をもって
記入して質問に答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのう…(苦笑)
いや、あまり初歩的なことをおっしゃるのでつい。
そこまで世間知らずではありませんよ。シニアからの転職セミナーにも行ったし、もともと私、就活サイトの仕事してたんですから。

逆に、こういうアルバイト経験はないのであ尋ねしているのですが。

お礼日時:2022/07/13 14:28

親族のセブンイレブンはシニア雇用あります。


自動車運転免許返納する人はダメですけど
パート、バイトなら70歳とか普通です。

外国人雇用してませんので
日本人のみに教えて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許は持っていませんが、純日本人です。

お礼日時:2022/07/12 15:00

書かれているのは接客のスキルでしょう。


 
コンビニではコピー機の紙補給、各種支払いの振り込み受付、宅配便の受付(ヤマトの場合、自宅のプリンター出力伝票もあり)など、さまざまな覚える事がありますよ。
 
力仕事は大丈夫であれば、スーパーの品出しなどの方が覚えることが少ないように思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃることはよくわかります。質問に書いたとおり、品出しのほうが簡単なのはわかるし検討もしたのですが、体力的に長くは続かない予感があります。

お礼日時:2022/07/12 14:59

コンビニ定年何歳?


ローソンは2021年度から定年を60歳から65歳に延長する。
らしいです。なのでそれぐらい働けるらしいです。

どの時間帯に働くかによって忙しさもだいぶ違うのでなんとも言えませんけど客をさばくテンポの良さは必要ですよね。客に聞くこともやることも決まってるから慣れればどうってことないと思いますけど。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/12 14:57

なんで、コンビニを選んだの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いたとおりです。
他にもっといい職種があればアドバイスをお願いします。

お礼日時:2022/07/12 14:56

コンビニに行って自分にできるか仕事を見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、かなり前から注意深く観察していますが、それほど困難には見えませんでした。
ただ、覚えることが多く、対応する業務が多いので最初は大変だろうなあとは思いますが。

お礼日時:2022/07/12 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!