プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信長の死後、秀吉は信長を呼び捨てにしたり肖像画を地味にするなど尊敬してなかったのですね?
大河ドラマとは全然違う(苦笑)。

A 回答 (4件)

尊敬したポーズをとらないと、織田家の関係者の恨みを買います。


信長本人に対しては、死後も敬意を持った対応をしていました。
ただし、織田家の子、孫にたいしては、非情に徹してました。
    • good
    • 0

実は信長と呼ばれてなかった。

    • good
    • 0

信長死後の織田家中の権力闘争に勝利してしまえば、名目的にも信長を崇敬する必要はない。


信長を崇敬するということは、信長の子孫を崇敬することに繋がり、秀吉自身の基盤を自分で揺るがすことになるのだから当然のことでしょう。

大河ドラマでも信長を崇敬している振りをするのは、織田家中の実権を掌握するまでのことでしょう。
    • good
    • 0

A:>大河ドラマとは全然違う(苦笑)。



B:>信長の死後、秀吉は信長を呼び捨てにしたり肖像画を地味にするなど尊敬してなかったのですね?


質問はB。
Aは、質問であるB=事実 という前提でのもの。
自分の中で結論が出ているなら、質問する必要はない。

妄想を確信にすり替えてしまうのは、思考力が残念な者がよく陥る罠です。
「秀吉は信長を呼び捨て。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!