12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

友達のことで悩んでいます。
お時間よろしければぜひご相談にのってください。

友達がヒューマンアカデミーという専門知識を勉強するための学校の短期講座を受ける事になりました。ブライダルコーディネーターの類(ブライダルコーディネーターやヘアメイク・フラワーアレンジ)を勉強し、最終的に資格を取るそうです。今は退職したばかりで、以前7年務めて社会保険も払っていたので受講後40%返金制度があり、差引いて65万くらいするそうです。短期講座は3ヵ月だけ!

4/1から講座申込みスタート
3/30に早めに申込みできると聞いた友達はお金を振り込みました。
講座は7月~9月らしいです。

私は3/29にどうかな?って友達から相談を受けたのですが、そんな金額とは知らず、私が知ってる範囲のその仕事内容を話し、式場を知るためにも式場の人に顔を覚えてもらうためにも、土日の結婚式の時だけ働く配膳のバイトがあるみたいよって応援したのです。

その後、このサイトでそこのサイトの過去の質問で、ブライダルコーディネーターには資格が必要なく、アルバイトからの下積みをして、採用には笑顔や人柄や式場の雰囲気によるものだから、こういう講座はお金もうけの会社であると読みました。
翌日彼女に電話すると、お金は入金済みでしかも大金と知りびっくり。

5万くらいなら仕事の流れの勉強や知識のためなら妥当だけど、3ヵ月で65万はどうだろうと思います。

野望に燃えてる彼女にキャンセルを奨めるべきでしょうか?
まだ講座は始まってないけどクーニングオフできるのでしょうか?

なるべく早く友達に教えてあげたいので回答、よろしくお願いします(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ヒューマンアカデミーは資格対策講座などを行う専門学校の大手で、まったくあやしい会社ではありません(私の知り合いが講師をやっています(^^;))。

また、厚生労働省の教育給付金を受けられるのであれば、それなりの基準を満たしているはずですよ。それほど厳密に審査しているとは思わないけど、いいかげんな講座に雇用保険を使ってもらっては困ります(笑)。

(ヒューマンアカデミーの名前を出したことについては、悪口を書いているわけではないので、問題ないと思います)

期間は3か月ということですが、お友達は会社をやめてしまったということで、毎日通うのでしょうか。同じ3か月といっても、週に2回会社の帰りに通うような講座と、学生と同じに平日毎日通うような講座では、受講料が違って当然です。

たとえば、週に2回2時間ずつの講座と週に5日6時間では、7.5倍の授業があるわけですね。それを考えないと、授業料の比較はできません。

それから、資格はなくてもできる仕事といえば、たとえば介護福祉士もそうですが、2年間毎日専門学校に通って資格をとる人もいるわけです。介護福祉士は国家資格ですが、だからといってとってもたいした保証はありません。大学だって、四年通ってどうかというと、就職できない人があふれているし、運よく就職しても、いちから仕事を覚えるわけです(^^;)。

お金が高額であることに驚いておられるようですが、大学や専門学校に通うことに比べると、私にはそれほど高いとは思えませんね(大学に入り直すことを検討していたことがあるので)。

資格を取ればどうにでもなると考えておられるのなら問題ですが、勉強することに意義を見いだして、資格は就職のとっかかりくらいに考えておられるのなら、無謀ともいえないのじゃないでしょうか。

けっきょくそれだけの価値があるかどうかを、お友達が判断するかどうかなんですよね。

その業界のことを私は知らないので、その講座が役に立たないものなのか、何らかのメリットがあるのかは、私には判断できません。できれば、ネットで業界の人の話を探したりしたほうがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ヒューマンアカデミーさんのお名前を出してしまい、会社にも受けようと思われている方の気持ちを左右させるような質問の表現の仕方がよくなかった事反省しています。(;_;)

genmai59さんのおっしゃる通り、友達は資格にすがってるのではなく、就職のとっかかりに考えています。
以前の会社は受付と事務職で、免許も運転免許くらいなので、きっと次の就職活動に活かすため自分を磨くみたいです。これが1年もある講座なら考えてはなかったようで、短期集中3ヵ月(きっと週に5日6時間コースですね)で時間も無駄にせず決意したんだと思います。

でもこの回答でますます安心しました。そうですよね。確かに厚生労働省の教育給付金に指定されてるんだから間違いないですよね。私はお金の事気にかけず高校まで親にみてもらって、高卒でずっと社会人してるからこんな金額を耳にすることなくてびっくりしたけど、友達は短期大学にも行ったから金額の比較は感じてるだろうし…話は脱線しますが幼稚園・小学校や塾もすごい金額なんでしょうね。。。

友達は把握した上で動いているのに私だけが慌てていたのかもしれません。
友達は資格を取ったからといって自意識過剰にもならないし現実をしっかり見極める子だと思っています。前の職場に就くまでもけっこうな数の面接を受けた経験もありますし。

>けっきょくそれだけの価値があるかどうか
全くそうですね。
ヒューマンアカデミーで受講をがんばってる方、考えてる方、貴重なお金だからこそがんばれますね。私は運転免許以外に何もないので、うらやましくも感じます。みなさんがんばってもらいたいです(^-^)

私のために回答の時間いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 01:44

まず、ヒューマンアカデミーは変な会社ではないですね。


HPで確認しました。他の資格の受講料も平均的ですので
非難中傷をするべきではないと思います。
実名を挙げていますので・・・
>こういう講座はお金もうけの会社であると読みました
ただ、どの資格の講座でも言えることですが教育訓練給付金で受講料が戻ることを売りにしていますね。
 さて、本題ですが私も#1の方と同じく返金に賛成です。
但し、本人が納得してです。そうでないと意味がありません。この講座を受けることによるメリットとデメリットを
本人が考えた上でキャンセルが一番でしょう。
資格の講座は申し込むとそれだけでうまく言っていると錯覚してしまうことが私にもありました。その資格を取るのが何のためなのか目的に合致するのか、このあたりを見極めないで資格の学校に通われている方も多いです。ただ、教養をつけたかったり、時間が余ってるだけならいいんですが、そうでもないでしょう。
クーリングオフはきくと思います。また、約款に返金しない旨が書いてあっても交渉の余地はあります。
がんばってください。
説教になってしまったかも・・・ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そして、ヒューマンアカデミーの実名あげた事へのコメントありがとうございます。
ヒューマンアカデミーの単語で検索してこの質問がひっかかった場合、学校にも、受けようと思ってる方にも大変な迷惑をかけますね。申し訳ありませんでした。

ヒューマンアカデミーさんは地元でも大きく私もむかし行きたいなって意識した事はあったんですが、こんなに大きい金額とは知らず、びっくりしました。金額は平均的だと教えていただき安心してます。ありがとうございます。

友達はつい4ヵ月前に7年勤務した会社を退職し、3ヵ月ハローワークでパソコン講習を受け終わり、そしてこれから就職活動って所でバイトも何もしていない時間には自由があるけど収入源もなく…です。

聞くと車を買う予定だった定期預金もくずし、自分のためにお金つかった事なかったから♪と嬉しそうで、でも私は5万~多くても10万程度だと思ってたから私のものさしで計るとむだな出費に思えて…まだキャンセルもできそうな日数だし、やめさす方向へむければいいか、このまま応援するか迷っていました。

いちおう、No2の方の返事にもあるように、資格は必要のない仕事と教えたのですが、やる気の勢いがついてるみたいで。。。。でもそうですね。近々電話じゃなく直接彼女に会ってメリットデメリットを話して考えてもらえば……
私っていやらしいなって自分でも思うんですけど、自分の中でこの後押しした責任のもやもやが晴れるかもしれません。

大切なお時間、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 20:56

民間資格でしょうね。

業界に詳しくないので分かりませんが、持っていて役に立つのでしょうか?勉強にはなるかもしれないので、否定はしませんが、「資格だから」と過剰に期待しているのならやめたほうが良いと思います。(たしかになんの資格もなくてもできる仕事だと思います)
彼女が他の講座をよく吟味の上で決めているのならかまわないと思いますが、電話勧誘などで即決したようなら、もう少し短期でもう少し安い講座(それでも20万とかでしたけど)もあるようですし、他の講座の資料なども見せてあげるとか、資格がなくてもできる仕事であることなどを伝えて、考え直してみることを勧めてはいかがですか?

もしやめるようでしたら…。
契約書などを確認し、返金の規約を確認しましょう。全額返金があるようなら業者に連絡して終了です。高額な手数料をとられる場合は、消費者センターなどに相談しましょう。電話勧誘などの場合はクーリングオフができたと思いますよ。契約時の状況などによって対応が変わりますので、詳しく専門家に聞いたほうが良いと思います。手元に契約書をもって電話すると話がスムーズですよ。
クーリングオフは期間が定められていて、通常は書面の交付から8日間くらいでしたので、早めに対応した方が良いと思います。不安ならば、業者とのやり取りなどをテープに保存しておきましょう。
「消費者に一方的に不利な条項は無効」という法律があったはず(消費者契約法)ですので、3ヶ月の講座で、受けてもいないのに「いかなる理由でも受講料の返還はしません」というのはおそらく通用しないと思いますので、よく聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速野お返事ありがとうございます。

3/31に友達に電話しました。
資格がなくてもできる仕事だって事。
式場にあう雰囲気の人を選ぶって事。
そういう学校を卒業してる人は毎年たくさんいるのにもかかわらず、地元の式場でそういう人材募集がありなかなか決まらないみたいなので、やっぱり人格時経験が大事かなって事。
まずはアルバイトから入って、そして1年もして内容も把握し、認められたら雇ってもらえるかもという事。

だんだん話のテンションも下がり、わざわざおいうちかけるように余計な事言わなくてもいいかなって思ったんだけど、私の最初に相談うけた時「がんばれ」のひとことも彼女の後押しになったから気になってて話したんです。

友達は「でも、お金払ったし。がんばる」ってゆってました。
No.1の方の、金額は妥当のようだし…自分への投資で割り切ったんなら…応援しかないですよね。なんか複雑です。これがもし私の彼なら私はけんかしてでもやめさせます。私自身はそんなお金をかけるのはもったいないと思うタイプだから。友達は、車を買おうと思ってた定期貯金をくずしたそうです。
価値観を強要は無理ですから。。。本当どちらにしてもなんだか胸がしっくりしません。。。

クーリングオフの説明ありがとうございます。
きっと彼女がもらった書類にキャンセルの時のお金のこと書いてますよね。やり方はあるのは分かって安心しました。やめるかどうかは彼女次第ですね。

貴重なお時間回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 20:40

#1です。



ちなみに、「クーリングオフ」ですね。
こちらは訪問販売などで、お金を支払ってしまった場合なので、
こちらから出向いて申し込みをした場合は適用にならないと思います。

ですが、まだ講座が始まっていないということで、キャンセルは出来るかと思います。
しかし申し込みをしたときに何か書類をもらったと思いますが、そちらに「いかなる理由においても受講料の返還はしません」とか書いてある場合は難しそうですね。
    • good
    • 0

資格というか…看護士や弁護士などのそういった国家資格ではなく、民間の資格なのだと思います。



友達がフラワーアレンジメントの資格(正式名称は分かりませんが)を取りましたが、
受講期間は1~2ヶ月かそこら、受講料も30万くらい出したと言っていましたから、「そんなもん」じゃないでしょうか?
(ヒューマンアカデミーではありません)

何より本人がそれだけ(30万なり65まんなり)出してでも資格を取りたいと思っているのなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
確かにびっくりする金額ですが、ぼったくりということではないと…思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ヒューマンアカデミーさんがぼったくりとかは思ってないんです。
けっこう地元で有名な学校なので。
でも、実際金額は聞いた事なくってびっくりして。
こういうのは民間資格なんですね。

ただ、絶対資格がないとできない仕事ではなさそうなので、そんな大金…いいのかなぁなんて。友達は事前にヒューマンアカデミーさんへ講座の説明を受けに行って、講座内容に興味を持ちやる気満々で、私に相談をして(私は結婚式の招待状など印刷物を作る仕事をしていて式場へ出入りがあります)私が「がんばれ」って背中押してあげて契約したのもあって、なんだか気になってしまったんです。

本人はやる気で、今まで7年間続けた会社を退職し、今は無職で自由。初めて自分のために投資するんだって嬉しそうです。その関係の仕事に就くか就けるかは別として自分に栄養を与える気持ちみたいだから。。。

それにFayeさんがおっしゃるように平均金額のようですし、私は普通に応援すればいいですね。大事な時間、回答いただきありがとうございまsた。

お礼日時:2005/04/01 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューマンアカデミーってどうですか?

進学先としてヒューマンアカデミーのゲームカレッジを考えているのですが、いまいちメリット、デメリットがわかりません。ゲームクリエータになるにはこの学校が一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに『どうしてもゲームクリエイターになりたい』という気持ちがあるのなら、どこの学校に行ってもなれるかもしれません。

あと、知人でゲーム会社に勤めている人もいて、この人は部下が十数人いるディレクターさんなのですが、ゲーム学校卒は、現場でのハードな仕事についていけなくて辞めてしまう人も多いそうです。これは私の勝手な想像ですが、専門学校時代は、基本的に『お客さん』扱いされて、手取り足取り親切に大事にされるのではと思いますが、実際ゲーム会社に就職すると、かなりコキ使われて『こんなはずではなかった』ということになるのでしょうか。

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに...続きを読む

Qヒューマンアカデミーに行ってみようかと考えているのですが 高い・・・

現在大学1年です 来年にでもヒューマンアカデミーのWEBデザイナーを受講してみようと考えているのですが
受講料がちょっと高いように感じています
こんなものなのでしょうか
またヒューマンアカデミーは受講するだけの価値があるんでしょうか
受講した事がある方他に何かいいところを知っている方アドバイスをください

Aベストアンサー

ヒューマンアカデミーは、人数がすくなかったり、キャリアカウンセラーがいたりしてどうしても高くなります。
ただ、学校での出費で広告宣伝費が普通は大きいものですが、ヒューマンアカデミーは、それほど派手に宣伝していませんね。
雰囲気や講師が合いそうなら、いくのもいいでしょう。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qwebスクールから確実に職に就きたいのですが

私はwebデザイナーになりたくて、職安のスクールに行ったのですが、実務経験がなく、仕事が見つかりません。実は28歳なのでかなり厳しい状況なのですが、バックアップや就職が確実に決まる、優良スクールを教えていただきたいのですが。
今、自分で調べてみて
デジハリ、マルチメディアスクールweve、ヒューマンアカデミー、インターネットアカデミー、あとらす21で絞ってるのですが、実際、通ったと言う人いたらご意見お願いします。
そして、HTML言語の勉強に力を入れてるところの方がいいのでしょうか?
一番に就職をできる前提としたいです。

Aベストアンサー

Webデザイナーを目指し、昨年6ヶ月間(週一回:3時間の授業)、学校に
通っていた者です。
上記に書かれているヒューマンアカデミーでした。
他と比較していないのですが「就職のための学校」というところに魅力を
感じ(普通は全部そうかもしれませんね。)
決めました。
実際、企業に応募をしようとした際に「HTML、Photoshop、Flash、Dreamweaverできる人」
などの条件には合うので全く問題はないのですが、企業側は実務経験者を
求める傾向にあります。
これはWeb業界に限らず言えることで、自分自身も納得がいきました。
なぜなら、授業の最後のほうで、サイト制作があると思いますが、それを
作ることでこれまで学んだ基礎に対し、応用が自力で学べるのです。
自分で「力がついた」「応用力がついた」と実感できるほどでした。
そのサイトを武器に、未経験だけど戦うわけですが、たった1つか2つの
サイトを作った人と、企業向け、企業から依頼されたサイトをいくつも
作った人では、レベルに大きな差が出てしまうのです。

・・・私は運良く(?)Webデザイナーとして転職し、「学校行っただけじゃ
転職できないじゃん!」という思いを捨てたのですが、結局入社した
会社では「儲けの少ないWebの仕事に時間をかけられない」となってしまい、
少しサイトを作った程度で、事務職専門になってしまいました。

学校側は、就職相談などをしてくれますし、ヒューマンタッチと同グループ
ですが、特に優先的に仕事を紹介してくれるわけでもなく、私自身、講師や
就職のカウンセラーのアドバイス通り、実務経験を作るため、社員でも
バイトでもいいから、企業に入る、ことを目標に頑張った結果が今の私なので
非常に残念な思いです。

とにかく就職難は、予想以上に厳しいです。
ただ、Webに関しては、センス(デザイン性や色のバランス性など)が
良いと、採用してくださる企業もあるのではないか、と私は思っています。
諦めずに頑張ってほしいと思います。

Webデザイナーを目指し、昨年6ヶ月間(週一回:3時間の授業)、学校に
通っていた者です。
上記に書かれているヒューマンアカデミーでした。
他と比較していないのですが「就職のための学校」というところに魅力を
感じ(普通は全部そうかもしれませんね。)
決めました。
実際、企業に応募をしようとした際に「HTML、Photoshop、Flash、Dreamweaverできる人」
などの条件には合うので全く問題はないのですが、企業側は実務経験者を
求める傾向にあります。
これはWeb業界に限らず言えることで、自分自...続きを読む

Q千葉県(横浜も)あたりで気象学を学ぶには

以前より気象予報士の資格取得に向けてコツコツ勉強しています。そろそろ独学では限界を感じてきているのですが、支援センターでの講習会は土曜日。私は平日休みなので、どこか気象学を学べるところを探しています。千葉県木更津市在住です。アクアラインを使えば川崎、横浜も近いのでそのあたりも含めて気象学を学べるところ、気象予報士取得を目的とした勉強会みないなのを開催しているところをご存知の方はどうか教えてください。

Aベストアンサー

ヒューマンアカデミーで勉強できるようです。

参考URL:http://shikaku.nikkei.co.jp/course/tc_001_001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報