アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療従事者の方にお聞きします

家族内でコロナ陽性者が
出ました

陽性者か触れた場所はアルコール消毒しました

他の家族どうしはどのように
接したらいいですか?
遅いと思いますが
一応マスク着用し
換気してます

A 回答 (1件)

「陽性」が明らかになる前は、ふつうに同居し、同室し、会話していたのではありませんか?

検査で陽性が明らかになった後から感染伝播するわけではなく、むしろ検査で陽性確認される前から感染伝播します。
一般的には、同居家族で陽性であった場合は、既に他の家族も感染していると考える方が実態に近いと思います。

重症化するおそれのある基礎疾患(高血圧、喘息、糖尿病、免疫系疾患など)がある人については、健康状態を注視して容体変化があった場合にすぐに受診できる医療機関を手当てしておくことをお勧めします。

高齢者や基礎疾患のある人の場合は、今は重症化していなくても、軽症の時から服用して重症化を避けられる処方薬(モルヌピラビルなど)の処方を受けて内服しておくと良いと思います。

基礎疾患が無く年齢も若い人の場合には、重症化する可能性は、ゼロではないものの、それほど多くはないので、むしろ同居家族以外に感染を拡げないことに注意を払うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく
回答ありがとうございます

今さらなにしても…ですね

明日休日PCR検査場で検査する予定ですし
外部の方々と接触する予定もありません