社会人三年目のOLです。
カウンセラーの仕事に興味を持ち始め、本を読んでみたり、
gooの過去の質問の解答を読んだりしています。
資格等のことでとても参考になりました。
私はできれば児童カウンセラーになりたいと思っています。
児童相談所で働く場合、公務員の資格が必要だと分かりました。
しかし、読んだ本ではカウンセラー自体不足しているということですが、
過去の質問に対する解答を見ていると、実際にカウンセラーとして働くとなると、
なかなか狭き門であることも分かりました。
今考えているのは、働きながら通信制の大学で心理学系の課程を勉強し、カウンセラー養成機関で学び、地方公務員の試験を受けることです。
しかし、やはり相談所への就職というのは難しいのでしょうか?
ただ、本当に本気で目指すなら、そんなこと考えずに人を助けたいという気持ちを最優先できないといけないのかとも思い、こんな風では途中で投げだしてしまうんじゃないかと思って今悩んでいます。
実際にどのくらい求人があるのか、また資格をとった後に勤務希望をだしてどのように決まっていったかなど、状況を教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カウンセラーが不足している というのは、


カウンセラーの必要性を訴えている人たちの話だということに
注意してください。

実際の教育現場ではいろいろな人が不足していますが、
カウンセラーが来る位なら用務員さんの方が良いというのが
実情のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり実際にカウンセラーの仕事をもつのは難しいようですね。

お礼日時:2001/09/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカウンセラーの資格

カウンセラーの資格を取りたいのですが、現在高卒です。
大卒以上の受験資格が多いかと思いますが、受験資格を簡単に得られる方法を教えていただけますでしょうか?
またカウンセラーと名乗れる1番簡単な試験は何か分かれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセラー、心理セラピスト、心理士などには公的な資格は存在しません。
極端な話、自称カウンセラーになるのは簡単です。

http://lulu-web.com/faq3.html

Qカウンセラーの資格

カウンセリングに興味があって最近勉強しています。

最近カウンセラーの資格を取ろうと思っているのですが、

たくさんありすぎて何がいいのか、悪いのかもわかりません。

一般的には「臨床心理士」や「精神福祉士」がその道のプロ(?)に必要な資格だと聞いております。

ただ、大学に通いながらは無理なので通信教育、もしくは短期集中型の講義でとれる資格で、

なんといいますか・・・無駄な資格ではなく、意味のある資格をおしえてください。

資格をとる目的は開業ではありません(今のところですが、遠い未来まではわかりません)。

ただ、人の話を聞く機会が多く、そういうのに必要だと思って資格を取ろうと思っています。

資格があったほうが話しやすい(信用されていないだけかもしれませんが)みたいなので

Aベストアンサー

>「精神福祉士」
精神保健福祉士は、カウンセラーとは全く違います。
福祉の仕事です。

>ただ、大学に通いながらは無理なので通信教育、もしくは短期集中型の講義でとれる資格で、

なんといいますか・・・無駄な資格ではなく、意味のある資格をおしえてください。


心理学系専攻ですか。
それならば、中災防の心理相談員がいいと思いますが、
卒業しなければ取れません。

Qカウンセラーの資格

カウンセラーの資格は、民間資格のようですが、どれが社会的により認められているのかわかりません。臨床心理士、社会福祉士というのは、結構有効なようですが、大学院に通うなど、結構大変そうです。通信講座を終了すれば、受験資格が与えられ、資格が取れるというのがありますが、会社によってとれる名称が違います。どれが、社会的により、認められ、就職で有利なのか教えてください。
通信講座のパンフレットには、どれも、カウンセラーになれる!とありますが、どのていどのものなのかまでは察しがつきません。期間も様々ですし・・・。

現在、働いていますので、通信で資格を取りたいと思っています。

Aベストアンサー

カウンセラーの資格で、社会的に認められているのは、

今のところ、「臨床心理士」のみです。

※スクールカウンセラーなどの募集では、

「・医師免許を持ち、精神科または心療内科で働いた経験のある者
・臨床心理士の資格を持つ者
・大学で心理学の教員をしている者

以上のどれかの条件を満たす者に限る」

・・・といった制限をしている場合が多いです。

そのため、大変残念ながら、
通信でとれるカウンセラーの資格をいろいろとっても、就職には有利になりません・・・。

☆社会福祉士と、カウンセラーは、似ているようですが、違います。

・社会福祉士(国家資格)

(例)
「私(40歳代女性)の実母が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が麻痺して全く動かなくなり、介護が必要になりました。
私の実父は、4年前に肺ガンで亡くなったので、
もし、介護する人が必要なら、一人娘の私が仕事を辞めることになると思います。
ですが、今は、高校2年生の娘と中学1年生の息子の学費や、住宅ローンの返済などでお金がたくさんかかるので、
主人の給料だけでは足りないと思います。
出来れば、今の仕事を続けたいのですが・・・」

といった<福祉や介護に関する相談>をきき、
適切なアドバイスや助言をする
といったお仕事です。

1つの施設に、社会福祉士が1人しかいないということも多く、
今働いている人が辞めることになって初めて、新規の求人募集をする
という形になるため、
求人募集がとても少ないです。

そのため、高校卒業後、大学の福祉系の学科に進学して、
現役の22歳で、無事、国家試験に合格して、社会福祉士を取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになるケースもあります。

カウンセラーの資格で、社会的に認められているのは、

今のところ、「臨床心理士」のみです。

※スクールカウンセラーなどの募集では、

「・医師免許を持ち、精神科または心療内科で働いた経験のある者
・臨床心理士の資格を持つ者
・大学で心理学の教員をしている者

以上のどれかの条件を満たす者に限る」

・・・といった制限をしている場合が多いです。

そのため、大変残念ながら、
通信でとれるカウンセラーの資格をいろいろとっても、就職には有利になりません・・・。

☆社会福祉士と、カウンセラーは、...続きを読む

Q産業カウンセラーの資格取得

産業カウンセラーの資格を取得したいと思っている、49歳男性です。
最終学歴は、高卒です。どういう方法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

産業カウンセラー有資格者です。
「日本産業カウンセラー協会」の公式サイトくらいは
一通りご覧になってから質問してください。

ちなみに、人事労務管理の実務経験での受験資格は今年度限り
となります。もしそちらの実務経験での受験をお考えであれば、
今年度の試験日(来年1月)までに、協会のテキストの勉強と
協会主催の実技試験対策講座を受講したほうがいいです。
それも難しい、もしくは実務経験もお持ちじゃない場合は、
来年度春開講される協会の養成講座を7ヶ月ほど受講してから、
受験資格がやっと得られるようになります。

Qキャリアカウンセラーと産業カウンセラー

現在は全く関連のない営業職に携わっています。
将来の独立の可能性も探り、この2つの資格に関心があります。将来的にこの2つの勉強をやりたいと考えていますが、どちらの勉強から始めるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

キャリアカウンセリングはカウンセリングの一種であり、そのカウンセリングの基礎を学ぶところが産業カウンセラーの養成講座です。ここは、日本で最も充実した傾聴トレーニングを実施しています。ここ以上のところは日本ではないと断言できます。キャリアカウンセリングは、その後で勉強すればいいと思います。カウンセリングとは何かということを産業カウンセラーの養成講座で学んでください。きっと、ご自身の役に立ちます。キャリアカウンセリングを学ぶ時に理解が深まると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報