公式アカウントからの投稿が始まります

日本の近代化の特徴について教えてください。

A 回答 (1件)

素人ですが、日本の近代化の特徴は、明治維新から20年程度で近代化を成し遂げ、非常に短期間で列強諸国と並ぶまでになったこと、だと思います。

清国が近代化に失敗したのとは対照的です。

短期間で近代化を成し遂げることができたのは、島国としての日本の特殊性が挙げられると思います。

遣唐使廃止後も江戸時代までは中国をお手本として崇拝していますが、遣唐使廃止以降はガラパゴス化して独自に発展しています。
また、飛鳥時代の仏教の導入や戦国時代の鉄砲伝来に見られるように、海外からの新しい文化や技術の伝来を積極的に受け入れる気質を持ち、それを短期間で自分の物とする能力が極めて高いです。鉄砲伝来から製造技術の確立まではわずか3年という異次元のスピードですが、江戸時代末期まで、火縄銃は火縄銃のままで、欧米のような進化を遂げることはありませんでした。

さらには、明治維新や太平洋戦争の敗戦後の民主化のように、一夜にしてコロッと豹変する能力も兼ね備えています。

明治維新の留守居政府が断行した多くの改革は天変地異に匹敵する内容であり、旧暦から新暦への変更などは約一か月を消し去るような、まさに一夜にしてコロッと変わる内容です。

なお、短期間で近代化を成しどけた日本は、日露戦争後ぐらいから欧米列強から非常に警戒されるようになりました。
    • 0