プロが教えるわが家の防犯対策術!

知っている人で、身寄りのない方です。在宅では厳しくなり、ある病院に治療というより生活するために行くことになりました。ですが、一般病棟が空いてなく、そこは精神病棟もあり、その閉鎖病棟に入れられることになりました。
友達から、その病院の閉鎖病棟について、軽度の鬱の人が入ったら、1週間でチューブ漬けになり、2年弱で亡くなってしまった人がいると聞きました。
私の知っている方も、そうなるとは言いませんが、非常に危惧してます。しばらく様子は見ますが。。
施設では、透析のため負担が大きく、病院では、透析することを除いては治療目的ではなく入院させてもらえず、福祉事務所がなんとか探したのがその病院でした。閉鎖病棟というのは、入院当日になってから決められたことです。
もし、こうした条件でも受け入れてもらえる病院、施設などはありますか?良い知恵をいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

はじめまして、ryu1974さん。

私は人工透析を専門に行っている技士です。
更には私も透析患者予備軍だったりしますが・・・
現場で色々な患者様を見ていますが、やはり大変ですよね。

だから大抵透析施設と、病棟がある病院が多いのですが、精神科の医師が常勤しているところは、私は知りません(無知なだけかもしれませんが)。
ですが、ネットで調べたところ、病棟はないのですが、透析をやっており、更に精神神経科の医師が、
透析患者様の心療内科を行っている病院を、東京で見つけました。
通院困難な方であれば、もちろん送迎も行っているようです。
精神科病院への入院が必要なのであれば、そこから送迎してもらう事もできるはずです。
透析患者様は身体障害者第1級なので、2つの病院に通う、或いは入院するにしても、それほど自己負担はないはずです。(1万円だったと記憶しています)
また、精神科の必要がなければ、私の病院(北海道ですが・・・)でも、入院して、退院の見込み無しで透析を受けている患者様もいます。
1つの病院で全て看てもらうのか、それぞれの専門分野で看てもらい、送迎はしてもらうか。それは患者様本人と周りの人が決める事なので、私が言えるのはここまでです。
ただ、病院にも色々あるので、こういうところを活用して、どんどん患者様に合う病院を見つけて欲しいと思います。
最後に、見つけた病院のURLを載せます。
乱文長文申し訳ありません。
また何かありましたら、遠慮なく質問してください。
頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tsuruta/
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。この方は在宅が限界を超えてしまい、生涯の生活の場を確保しながら、なおかつ透析もしないといけない状況です。詳しくは、もう一人のかたにも回答しましたが、生活面でもカバーの問題ですね。
病院にも、いろいろ融通きかせてくれる病院もあるとは思うので、探してみます。

お役に立てるかどうかですが。

質問を拝見する限りでは、認知症がゆえに自己管理が苦しくなっている状況下ではないでしょうか。介護度4をお持ちであるということですし、治療ということでないというのであれば、介護施設や認知症高齢者グループホームに住み替えるのも一手かと考えます。
東京都内にも、透析施設を併設した老人保健施設があります。私の知っているグループホーム(都内ではないですが)は、入居者がグループホームから透析に週3回通っています。グループホームは在宅からの通院となります。
どちらかのケアマネージャーさんにご相談するのもよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。一番の問題点は、生活の面で、透析の介助の負担がかり、やってくださる方がいないことです。透析がなければ、当然施設ですね。
ご親族もみえず、今まではなんとか在宅で、地域のケアマネ・福祉事務所などが善意でやってくださっていたのが、限界。また、当然施設も探すも、施設なら通院が必要。その負担ですね。
その、生活面をカバーしてくれるところを探しに探して、区内であったのが、やっと八王子で、その意味では条件に見合う、生活面もカバーできるところだったのです。
ただ、少しだけよかったのは、福祉事務所の方が関わっていただいているので、友人から聞いた対応よりはよかったことです。精神障害など、問題があるとわかりませんが。。
なんにしても、様子をみないことには始まらないので、定期的に訪問してみます。