プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにマスク無しの人入店拒否は違法とか言いますが弁護士の話によると全く違法にならないらしいですね。
マスクできないなら マスク代わりのフェイスシールドすりゃ良いがそれさえ出来ないて屁理屈いう人がいる
悪いけど それなら店に従うべきです。
違法じゃないなら問題ないですよね。

「マスク無し入店拒否は違法ちゃうで」の質問画像

A 回答 (2件)

たまにマスク無しの人入店拒否は違法とか言いますが


弁護士の話によると全く違法にならないらしいですね。
 ↑
店には、施設の管理権、所有権がありますので
公序良俗などに違反しなければ、
入店拒否は可能です。

コロナがこれだけ騒がれている昨今、
科学的根拠はともかく、マスク無し人間の
入店を拒否するのは、公序良俗違反には
ならないでしょう。

従って、拒否は合法であり、無視して押し入れば
建造物侵入になり得ます。




マスクできないなら マスク代わりのフェイスシールド
すりゃ良いがそれさえ出来ないて屁理屈いう人がいる
悪いけど それなら店に従うべきです。
違法じゃないなら問題ないですよね。
 ↑
ハイ、問題ありません。
    • good
    • 0

9割以上の人が知っていると思います。


どんなことでも例外的な人は必ず一定数居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!