プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここに何人の生徒がいましたか?という問題の答えが
How many students were there here?
と書いてあったのですが、
How many students were here?
ではいけないのですか 教えてください!

A 回答 (2件)

there を用いるべきか,単に be だけでいいか,については前にも一度答えたことがありますが,「…に…がある」というように存在自体が問題になっている場合は there を用いて There is a pen on the desk.「机の上にペンが(一本)ある」とし,「…は…にある」のように,存在を前提として,どこにあるのかを言う場合は there を用いず,The pen is on the desk.「そのペンは机の上にあります」 とします。

問題の場合は次のように考えます。まず,「三人の生徒がここにいる」のような場合は,上で述べた there を用いるパターンになり,There are three students here. となります。この three students の部分を「何人の生徒」という how many students にして前に出して疑問文の語順にすると,How many students are there here? となります。しかし,この there はある意味で仮主語のようなもので,文頭にあるからこそ意味があるのであって,後ろに来る場合は省略してもかまいません。例えば,There are some clever girls among them. のような場合,Among them を強調して前に出すと,Among them are some clever girls. となって,there は消えるのが普通です。同様に,「机の上には何がありますか」と言う場合も,What is there on the desk? の there は取ってもかまいません。結論としてはどちらも正しいですが,学校文法では there を用いるのではないでしょうか。でも実際の英文では圧倒的に there を取ってしまうと思います。
    • 0

参考程度に:

"How many ### are there here"
"How many ### are here"

これで###のところにいろいろな言葉(people, members,children, girls, boys, men, womenなど)をいれてGoogleで検索すると、上も下もどちらも出てきますが、どの単語でも"How many ### are here"が圧倒的に件数が多くなります。
    • 0