店舗の内装材(間仕切り、壁材、床材)で電磁波をカット(建物の外に漏れないもの)があったら、教えて頂きたいのですが。

A 回答 (5件)

放射線遮断の内装材にレイプロットがあります。


この中にはビニールクロスのように施工できるものもあります。蛍光産業と言う会社の製品です。電磁波シールドのノウハウも持っているので、ホームページでここに直接問い合わせをされたらいいと思います。

参考URL:http://www.keikoh-rayprot.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、内装材ですね。有難うございます。
このような材料でしたら、特別な施工もいらないようですし・・・。
早速、使用の検討をさせていただきます。

お礼日時:2001/09/10 16:08

以前、電磁波じゃないんですけど、放射線を遮蔽する材料を使ったことがあります。


自分が関わった病院の内装工事でレントゲン室の壁材に使ったのが、"鉛"でした。普通のボードに鉛の薄板(t=2~3・)を貼り付けたものです。
(※材木屋にある大きなプレスで貼り付けてもらったもの)
放射線を通さないほどなので電磁波だって通さないんじゃないでしょうか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、レントゲンは『鉛』で遮蔽しますよね。
電磁波も同様の効果があるのか調べてみます。

お礼日時:2001/09/08 23:47

内装材としてあるかどうか分からないのですが、原理的にはアルミホイルのような


ものや、遮蔽したい電磁波の波長より細かい網で覆えば遮蔽できます。ただし、
完全に包まないと隙間から電磁波は出ていってしまいますが…。

ところで、携帯の電波も電磁波ですから、そのような遮蔽材で覆った内側は
圏外となって携帯が使えなくなりますが(その内側に基地局のアンテナが
あるなら別)、それでよろしいのでしょうか?

実際、仕事で携帯を一時的に圏外の状態にしたいときがあるのですが、手軽に
そうするために「電磁波防止エプロン」で携帯を包んで電波の入らない状態に
します。このように、電磁波が遮蔽されると携帯は使えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップは普通のテナントビルですので、完全に遮蔽するのは難しそうですね。
ショップ内が圏外になってしまうと、商売にならなくなってまいますし・・・。

お礼日時:2001/09/07 08:51

病院のMRI検査室の壁やドアに使っていると思います。

ただしこれはかなり高価だと思います。

カットする周波数や強度によって、ピンキリでしょう。

また、外部の電磁波を屋内に入れたくないのか、逆に屋内で扱う電磁波を外に漏らしたくないのかでも異なってくると思います。

思い切り金をかけたくないのでしたら、単純に壁や床の6面を厚いコンクリートにすることです。

この回答への補足

具体的には携帯ショップの内装をするのですが、隣が病院ということで
外部に極力電磁波がもれない対策をする必要が生じまして・・・。
『このような材料を使用して対策しました』とのアピールしたいのです。

補足日時:2001/09/06 17:41
    • good
    • 0

内装材のことなど全くわからないので、私が答えることができるわけではありませんが、電磁波の周波数によって違ってくるので、遮断したい周波数か、せめてどんなタイプの電波を遮断したいかを書かないと、内装材に詳しい方も答えようがないと思いますよ。


物質、シールドによって低周波は通すけど、高周波は遮断しやすい、とか、高周波は通しやすいけど低周波は通しにくい、などの特徴がありますので。
たぶん、複数の特性を組み合わせたシールドもあると思いますけど、それだけ高価になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
具体性に掛けた質問でした。

お礼日時:2001/09/06 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波カットの暖房器具について

電磁波カットの暖房器具について

「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。
電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波カットと称してる電気毛布などの製品は、商用電源の低周波電磁波をシールド(遮蔽)してカットしてるのです。
コタツやファンヒーターなどの暖房器具は、低周波電磁波の発生源となる電熱線がないのでカットする必要がないのです。

しかし、暖かさを感じる熱は「遠赤外線」という高周波電磁波であることを考えると、低周波電磁波だけカットしても意味なしだと思います。
電磁波という言葉に恐れを感じてる人達に安堵感を与えるのが、低周波電磁波カットの狙いでしょう。

Q住宅用内壁材について。この写真の床材のような、白くて光沢のある内壁材の

住宅用内壁材について。この写真の床材のような、白くて光沢のある内壁材の材質はどのようなものなのでしょうか?
また、このような内壁材は個人でも購入できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キッチンパネルはどうですか。
購入は誰でも出来るでしょう。
建材屋さんに相談するのが良いと思います。

QPCのフィルターを探してたら電磁波カット、とかよく見るんですが・・・

パソコンから出る電磁波ってそんなに強いものなのでしょうか?
あまり気にしてはいないのですが一応、電磁波をカットするフィルターを買っておこうかと考えています
それで、フィルターによって紫外線99%カットと書いてあるものもあれば
紫外線99%カット、電磁波カットと書かれてあるフィルターもありました
全く詳しくないのでよくわからないのですが、紫外線って電磁波ですよね?
それなら紫外線99%カットって事なら電磁波もカットされてるって事でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

電磁波/紫外線カットを謳っているフィルターは主にCRT(ブラウン管モニター)用です。
液晶モニターでは付けても殆ど意味はないと思います。

ブラウン管というのは画像が写るところはガラスの中空で中は真空。見る側にはRGBの蛍光物質があり、そこに電子銃のビームをあてて発光します。ビームは後の方にあり電磁石によって軌跡を変更して画像や文字を表示しています。

その為だと思うのですがCRTを長時間凝視していると目の疲労が尋常ではなくなります。紫外線カットフィルターを取り付けるといくらか軽減されます。

目の疲れの原因は他にもあります。写り込みとか明るい色を長時間眺めるとか…電磁波や紫外線だけではありません。

それに、極端なことを言えば太陽光も電磁波の一種です。波長によって可視光線とか電波、電磁波と区別しているだけです。
フィルターというのは特定周波数に対して特定の効果を導き出すモノ。1枚で万能なモノなんてありません。

Qアパートや店舗の内装

賃貸マンションやデザイナーズマンション(?)や様々な店舗。
それらの室内の窓や家具の配置等を決めるお仕事の方は
インテリアデザイナーでしょうか?インテリアコーディネーターでしょうか?

建築・建設・設計(?)等の方面の知識よりも
デザイナーズマンションのデザイン・店舗の内装配置等の知識をつけたい場合、
どの職種を目指せばよいのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。
また、デッサン力が必要とのことですが、どの程度必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

 それら関係であれば、まず建築士でしょう、ICはついでにとれば良いのではないですか。建築士の中でもデザインに特化していくという道筋だと思いますが。
 そもそも建築・建設・設計等の方面の知識がなければ話にならないでしょう。

 インテリアデザイナーという資格はないですし、ICの資格などとってもデザイナーズマンションのデザイン・店舗の内装配置等の知識など身に付きません。

 大手の内装会社に勤めるのが良いような気はします。別にデザイナーなど外注に出さず自分達でやる会社も多いと思いますが。自分でやらざるを得ない会社だと問答無用で全てやらされるでしょう。
 「内装会社」でグーグル検索するとあなたの希望するような会社が出てきますが。

 デザイナーズ何とかという建物は、ほとんど建築士のデザインだと思っていましたが違うのでしょうか。一部には全く違う畑のデザイナーなどが素案だけ提案しているものもあるでしょうけど。

 デッサン力というより、この場合は素早くパースを描く能力でしょう。基礎としてデッサン力が高いに越したことはないでしょうけど。
 クライアントに素早く分かり易く、プランを提案する物を描く能力はあれば理想でしょう。

 それら関係であれば、まず建築士でしょう、ICはついでにとれば良いのではないですか。建築士の中でもデザインに特化していくという道筋だと思いますが。
 そもそも建築・建設・設計等の方面の知識がなければ話にならないでしょう。

 インテリアデザイナーという資格はないですし、ICの資格などとってもデザイナーズマンションのデザイン・店舗の内装配置等の知識など身に付きません。

 大手の内装会社に勤めるのが良いような気はします。別にデザイナーなど外注に出さず自分達でやる会社も多いと...続きを読む

Q電磁波カットのホットカーペットカバー

電磁波カットのホットカーペットはよく見かけるのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーで電磁波カットのものは売られているのでしょうか?


自分で検索してみたところ、見つけられなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットカーペットから出る電磁波というと50Hzや60Hzかその高調波ですね。
これをカットするためには珪素鋼板などが必要で、とても繊維状にはなり得ません。
市販品の宣伝文句を見ましたが、オカルトチックとしか言いようがないです。
もしご質問者様のところに電磁波カット製品があったなら、それで携帯電話を包んでみてください。
もしも携帯電話が圏外になるならば多少は効いていると言えます。
多少というのは、商用電源の電磁波に比較すると携帯電話の電波は遮断が容易だからです。

Q準防火地域内に建築する店舗専用建物について

商業地域 準防火地域 にて店舗を計画中です。

開口部に普通のアルミサッシ+普通ガラス(網入り無し)と
軽量シャッター(防火戸)を付けています。

シャッターが防火戸なので内側のサッシは防火仕様でなく
ても良いと考えていますが、店舗なので営業中は上げて
います。そう考えるとサッシも網入りに?と考えて
しまいます。

色々と調べてみたのですが、基準法にはそこまでの
明記が無いように思えます。

どなたか詳しい方、教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

網入りガラスは「延焼防止」が主な狙いだと思います。一方で、営業中に近隣に火事があった場合はシャッターを下ろせばよいわけで、サッシのみで「延焼」に備えるケースはあまり考えられないのではないでしょうか。

とすれば、「営業中」の入り口サッシに網入りガラスが妥当かどうかと言う判断の方が優先するのではないでしょうか?私なら網入りを避けますね。

Q電磁波カットエプロン、薄型PCには不要?

薄型のパソコンからは電磁波が微弱のため、
電磁波カットエプロンを着用しても意味がないと言われましたが本当ですか?

Aベストアンサー

電磁波カットエプロン自体に、あまり効果がありません。
そもそも、パソコン程度の電磁波が、
どの程度、人体に影響するか解っていませんし、
それを気にしだしたら、携帯電話や電子レンジなど、
家電も使えなければ、モーターで動く電車にも乗れません。

なお、仮に影響があるとして、エプロンをつけたとしても、
電磁波は遮断物を回り込んで(回折して)伝わりますから、
気休め程度の効果しかありません。
きちんとアースされた、鎖帷子の全身タイツでも着るなら別ですが…。

Q床材サンプルはどうしましたか?捨てましたか?

家を建てる予定です。

床材を何社からか決めるのですが、各ショールームで床材サンプル(30×30cmくらい)を沢山貰いました。
物を落としたりして強度を見たり、床に置いてゴミやホコリが目立つかなど参考になったので貰って良かったのですが、床材を決めたので捨てようと思っています。

でも何かに使えるのかな?使ったりしたのかな?など捨てる前に気になり投稿しました。
何か使われましたか?
枚数は10枚弱で並べても1畳もありません。

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

玄関の土間に置いてある植木鉢の下敷きにしたり、重たい家具をカーペットの床に置く際に、カーペットに跡が残らないように下敷きにしたり、色々と用途はあると思いますよ。カットするなどして工夫すれば色々と活用出来るので捨てるのは勿体無いです。

Q電磁波カットの電気毛布について

こちらでも電磁波についていくつか質問がありまして、そこまで気にしなくても大丈夫であるという結論が多いと思うのですが、なんとなく気になるので、電磁波カットの電気毛布を購入したいと考えております。
私が調べたインターネットの情報では、いわさ屋という健幸通販のもの(2万円くらいでした)しか、商品としてみつけることができませんでした。
もっとほかに、電磁波カットの電気毛布があれば、おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    3800円
電磁波カット率不明
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vaps/4562167831102.html

これくらいでしょうか。大手のメーカーでは作っていないので、それほど体に影響があるとは思えませんが、妊娠中の女性や赤ちゃんでは多少心配です。
あと2万円の電気毛布の内訳は、電磁波カットではなくて100%オーガニックコットンだと思います。これが2万円の原因です。

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    380...続きを読む

Qアンメルツでついた無垢床材の染み抜きは可能ですか?

自然塗料でワックスがけしてある無垢の床材にアンメルツが、漏れてしみになってしまいました。例えば重曹などで染み抜きは可能でしょうか?あるいは他に良いものがありますでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度浸潤しているのかにもよりますが、無垢ならばやすりがけをして、床の色と同色のニスのようなものを塗ればいいと思います。

床材ではありませんが、墨汁がしみ込んだ古い一枚無垢板を、やすりがけして「匠の塗油」というのを塗りました。匠の塗油は、無垢材に使用できて、ニスではないので無垢材が呼吸できますし、自然な感じになるのでおすすめです。

透明のものも売られているので、やすりがけしたところにのみ塗り、万が一他のところよりも色が濃くなってしまったら、全体にまんべんなく塗ればよいです。

無垢材の汚れ防止、強化する自然塗料なので、一石二鳥です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報