プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗の内装材(間仕切り、壁材、床材)で電磁波をカット(建物の外に漏れないもの)があったら、教えて頂きたいのですが。

A 回答 (5件)

放射線遮断の内装材にレイプロットがあります。

この中にはビニールクロスのように施工できるものもあります。蛍光産業と言う会社の製品です。電磁波シールドのノウハウも持っているので、ホームページでここに直接問い合わせをされたらいいと思います。

参考URL:http://www.keikoh-rayprot.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

まさに、内装材ですね。有難うございます。
このような材料でしたら、特別な施工もいらないようですし・・・。
早速、使用の検討をさせていただきます。

以前、電磁波じゃないんですけど、放射線を遮蔽する材料を使ったことがあります。

自分が関わった病院の内装工事でレントゲン室の壁材に使ったのが、"鉛"でした。普通のボードに鉛の薄板(t=2~3・)を貼り付けたものです。
(※材木屋にある大きなプレスで貼り付けてもらったもの)
放射線を通さないほどなので電磁波だって通さないんじゃないでしょうか...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、レントゲンは『鉛』で遮蔽しますよね。
電磁波も同様の効果があるのか調べてみます。

内装材としてあるかどうか分からないのですが、原理的にはアルミホイルのような

ものや、遮蔽したい電磁波の波長より細かい網で覆えば遮蔽できます。ただし、
完全に包まないと隙間から電磁波は出ていってしまいますが…。

ところで、携帯の電波も電磁波ですから、そのような遮蔽材で覆った内側は
圏外となって携帯が使えなくなりますが(その内側に基地局のアンテナが
あるなら別)、それでよろしいのでしょうか?

実際、仕事で携帯を一時的に圏外の状態にしたいときがあるのですが、手軽に
そうするために「電磁波防止エプロン」で携帯を包んで電波の入らない状態に
します。このように、電磁波が遮蔽されると携帯は使えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップは普通のテナントビルですので、完全に遮蔽するのは難しそうですね。
ショップ内が圏外になってしまうと、商売にならなくなってまいますし・・・。

病院のMRI検査室の壁やドアに使っていると思います。

ただしこれはかなり高価だと思います。

カットする周波数や強度によって、ピンキリでしょう。

また、外部の電磁波を屋内に入れたくないのか、逆に屋内で扱う電磁波を外に漏らしたくないのかでも異なってくると思います。

思い切り金をかけたくないのでしたら、単純に壁や床の6面を厚いコンクリートにすることです。

この回答への補足

具体的には携帯ショップの内装をするのですが、隣が病院ということで
外部に極力電磁波がもれない対策をする必要が生じまして・・・。
『このような材料を使用して対策しました』とのアピールしたいのです。

• 0

内装材のことなど全くわからないので、私が答えることができるわけではありませんが、電磁波の周波数によって違ってくるので、遮断したい周波数か、せめてどんなタイプの電波を遮断したいかを書かないと、内装材に詳しい方も答えようがないと思いますよ。

物質、シールドによって低周波は通すけど、高周波は遮断しやすい、とか、高周波は通しやすいけど低周波は通しにくい、などの特徴がありますので。
たぶん、複数の特性を組み合わせたシールドもあると思いますけど、それだけ高価になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
具体性に掛けた質問でした。