アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は次男で私は代々続く家の後継ぎで一人娘です、今秋に実家から遠く離れた地で彼と2人で結婚生活をスタートする事になりました。ご相談は結婚時彼の姓となる事になりましたが数年後にお墓を継ぐ為に彼と実家へ戻りたいと考えております、その時点で実家の姓に戻したいのですが手続き等は大変なんでしょうか…

A 回答 (5件)

簡単だと思いますよ。



転籍すればいいだけでしょ。

あるいはいったん離婚して旦那に養子に入ってもらえばいいんじゃないですか?

つまり再婚してあなたの姓に旦那が入ればよろしいかと。

というより、そのままで転籍できるんじゃないかな。。。

元の姓に戻すのと姓を変える、ということは全く違って
単純に好きな姓に変える(例えば、木村拓哉が好きだから私も木村にしたい)というのは無理がありますが
事情により元に戻したり転籍するなら簡単かと。。。
    • good
    • 0

家庭裁判所の許可を得れば可能ですが、正当な理由には該当しないでしょう。



一番簡単なのは離婚すること。
次は夫があなたの両親と養子縁組すること。
夫が養子にならないなら、便宜的に離婚し、再婚して、その時はあなた側のの姓で届け出る。
    • good
    • 1

墓の後継ぎとして実家に戻りたいとは親が喜びますね。

古風で日本らしい気がしました。ご両親や親戚はお喜びになると思います。秋の結婚の時点で彼の姓を名乗る時にはその話題はなかったのでしょうか少し不思議でした。
旦那様と実家の関係地もいいのであれば旦那様と実家の養子縁組をすれば二人とも相続権者となりますので姓も変わるし後継問題も解決します。そのほかの解決策は見つからない気がします。
    • good
    • 1

あなたと彼の夫婦が、あなたのご両親と養子縁組すれば、姓の問題も跡継ぎの問題も一度で解決します。



あなたの実家の家系(祭祀)継承の目的で「姓」を変更することは出来ません。よって、養子になるのが一番良いです。
    • good
    • 1

それって、姓を早めに変えた方が良いかと思います。

結婚を機に変えてもらうべきでした。

結婚したからには、姓はどっちかにしなくちゃいけないわけなんですから、時間経ってから。なんてそんな心意気じゃ、めんどくさいから、やだって言われるような気がします。
そんなの聞いてないとか言い出したり、
そんなつもりさじゃ無かったとか
揉めて離婚とか大丈夫そうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!