アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットマスクってコロナの感染予防に
効果ないってホントですか?

A 回答 (7件)

ネット情報をすべて信じてはいけません。

    • good
    • 0

あるっちゃあるでしょ

    • good
    • 0

その場の環境


狭い車ではどんなマスクの同じ
飛沫感染を抑える能力があるので 換気されてる場所では効果を発揮する。
    • good
    • 0

コロナの初期から言われてきたことですが、自身が感染していた場合に感染拡大を予防するためのマスクです。


自身ではなく周囲のため。
全く効果がないとは言いませんが、期待はできません。
    • good
    • 3

病院にお見舞いに行った時に、布製の顔にフィットするマスクをしていたら、不織布のマスクに変えてくださいと言われました。

不織布のほうが、横から咳がはみ出すと思うんですが、どうなんでしょうか?
    • good
    • 1

どのマスクも最近感染防止にはなっていません。


一般人が普段使う使い方でのマスクは、どれも飛沫を防止する程度の効果しかなく、細菌の感染を防止する効果はないという事の実証実験をした文献がございます。
    • good
    • 2

そのマスクの素材が何か・・・ですね。

それ次第です。
全くしていないよりしていた方が多少なりとも感染リスクが下がるのは確かです。ウィルスを含んだ飛沫を直接吸い込む可能性が下がるので。
ですが、素材によりその程度に差があるのです。
簡単に入手できて値段も手ごろなマスクの中では「不織布」のマスクの効果が大きいそうです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!