dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通常、単一の口座から引き落としだと思いますが、以下のような分割が可能な銀行などありますでしょうか?

・夫婦ローン
・ローン返済10万/月として
・夫の口座と妻の口座として
  ↑     ↑
  5万    5万

のように月の返済額の半分を夫、妻、両方の口座に半分で銀行に返済。
または似たような方法はございますでしょうか?

(夫婦間で財布を分けたいというのが意図です)

A 回答 (3件)

ペアローンの事でしょうか。


これなら条件はありますが仰っているような事ができるかとは思います。
出来るかどうかは各銀行に問い合わせて審査してみないと分からないかとは思います。

https://moneykit.net/visitor/hl/hl42.html

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/home-loa …

https://www.jibunbank.co.jp/products/homeloan/pl …

https://www.a-tm.co.jp/top/housingloan/examinati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審査通るかどうかはともかくペアローンであれば実現可能なのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/24 19:33

銀行にはペアローンと言うのがあります。

(すべての銀行にあるかどうかはわかりませんが)概要は以下の通りです。

同じ金融機関で夫婦がそれぞれ住宅ローンを契約し、夫の住宅ローンに妻が連帯保証人になるなどで、互いに連帯保証人になるのが普通です。申込の際には夫婦それぞれがローン審査の対象となり、勤務先・収入・勤続年数などの個人信用情報などが照会されます。返済義務は二人で負い、どちらかの返済が滞ると、連帯保証人であるもう一方の返済の義務も負います。借入期間や返済方式などの条件は個別に決められます。

私の知るところでは新生銀行、みずほ銀行、auじぶん銀行などがあります。他でも多分やってると思います。ご希望でしたら銀行に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペアローンであれば実現可能なのですね。全銀行がペアローン可能と思っていましたが、やっているところも絞られるんですかね?

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/24 19:34

一本のローンで引落とし(返済)を2箇所からというのは無いでしょうね。


返済日に約定金額を一度に返済が基本ですしそれが約定ですから。
ローン会社から見れば債権管理が大変になるだけですし引落とし手数料も二倍掛かりますし、二口の口座で管理というのは債務者の都合でしかありませんから。
夫婦どちらかの口座から引落とし、同日に他の口座から引落とし口座に資金移動させれば済む話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1本のローンでは無理で基本的な考え方がわかりました!
1本の場合は夫婦間の口座調整しかないですよね。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!