アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まちがって紫芋を買ってしまいました。

いつもサツマイモはお味噌汁にして食べるのですが、
今回切ったら包丁まで紫色だったのでびっくり!
でもそのままお味噌汁に入れたら汁が色を付けたよ
うに紫色になってしまい味には変りありませんし栄養
も豊富だそうですがその色があまりにもおどろおどろしいので別のお料理に使えないかと思っています。

お菓子以外で何かレシピはないでしょうか。

A 回答 (6件)

天ぷらにすると、色も鮮やかだし、おいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら!いいかもしれません。鮮やかなのを利用するとよいですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 18:59

お菓子でもないし、おかずにもなりませんが、ウチはふかし芋や焼き芋で食べてました。


あの紫色が他のに移りやすい(しかも色が食材や調味料に反応して緑に変化する場合があるし(--;))ので先にも述べられている天ぷらとか単品で調理するモノが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、今回紫芋というのは知ってても初めて食べたのですがとにかく色で驚きました。色素が流れ出るというのでしょうか、でんぷんについた色素で包丁も紫だし、絵の具を落としたように「ま紫」になったんですよ。他の食材と一緒にしないでそのまま食べてしまうのがいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:03

コロッケにしてもおいしいですよ。

色が気になるならじゃがいもと混ぜてもいいです。

薄く切ってポテトチップのように揚げて、塩をふるとおつまみにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば確か紫色のコロッケを食べたことを思い出しました。ただコロッケは自分で作るのはちょっとメンドウかなと(笑)。ポテトチップスやってみようかなと思います。紫のポテチおもしろそう。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:06

こんにちは。



大学いもなんでどうですか?
それかやっぱり、お菓子以外と言ったら天ぷらでしょうか・・・・。

イモご飯にしてもいいかもしれません。色がお赤飯みたいになって。
http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&R …


                                                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクのぞいてみました。紫イモって本当に色落ちしないんですね(?)。レシピもご紹介されたし、今晩はイモご飯にしてみようかと思ってます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:10

重曹やベーキングパウダーを使うものは、アルカリ性に傾いてしまって色が緑色になってしますので、レモンや酢で色止めしなければいけませんが、他はだいたい普通のサツマイモと同じような調理法で大丈夫ですよ。



私のサツマイモ(紫芋)レシピは
・さつま芋サラダ
蒸した(もしくはレンジでチン)したさつま芋に、プルーンを刻んだ物(もしくはレーズン)を合わせて、マヨネーズで合える。少量の砂糖と塩コショウで味付け。

・さつま芋コロッケ
蒸した(もしくはレンジでチン)を潰して、黒ゴマを加えて、塩で味を調えて、形を整えて、普通のコロッケ同様衣を付けて揚げる。

・さつま芋ご飯
さつま芋をサイコロ型に切って、白米、水、少量の酒、塩を加えて炊く。紫芋は色が鮮やか。

・さつま芋の天ぷら

・さつま芋のバター醤油煮
少量の水、砂糖、少量の薄口醤油で柔らかくなるまで煮て、バターを加えて出来上がり。

・大学芋
油で揚げて、砂糖蜜で合えてできあがり。

こんな感じですかね。お試しください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

紫色は慣れてしまえば栄養も豊富なので普通のサツマイモよりよいかもしれませんね。サツマイモのレシピも探していたのでこんなにご紹介くださり助かります。私的にはさつま芋サラダが美味しそう!早速試してみますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:15

#5で回答したものですが、


さつま芋サラダのレシピに書き忘れがありました。すみません(^_^;)
調理方法は先に書いた通りなのですが、器に盛ってから、
最後にシナモンパウダーを一振りして食べています。
シナモンがお嫌いでなければ、断然かけたほうが美味しいですよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シナモンパウダーとはおいしそうですね。
ぜひ試してみます。
補足ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!